【リーグ第28節STVV対オイペン】降格争いから脱出へ。チーム全体で掴み取りたい勝点3

シント=トロイデンVV
チーム・協会

【©︎STVV】

アントワープのホームに乗り込んだ前節、規律ある守備で爆発力のある相手の攻撃陣を抑えると、セットプレーからチャンスを創出。結果はスコアレスドローも「どんな相手に対しても勝点を取れることを証明できた」とハードワークで敵地で勝点1を掴み取ったチームを賞賛したピーター・マース監督。

降格争いから脱出すべく、ホームに戻って迎える今節。相手のオイペンは、直近5試合で3分2敗と勝ちから遠のいている。1対1と引き分けた第4節の対戦時は、25分に数的有利になりながらも相手ブロックを崩せず、中々得点を奪えずも84分にPKで追いつき勝点1を分け合った。

【©︎STVV】

今回の試合でも、プレヴリャク選手やヌゴイ選手など個人能力が高い選手を抑え、自分たちでボールを支配しながら、いかに相手のゴールをこじ開けていくか。日本人シーズン最多得点記録更新の期待がかかる鈴木選手の下で自由にプレーする2シャドーで攻撃を繰り出しつつ、両ウィングバックが裏に抜け出し決定機に関与できるか。このあたり2点がポイントとなりそうだ。

現在、1つ上の順位に位置するオイペン戦では、今冬に浦和レッドダイヤモンズから期限付き移籍で加入した橋岡選手が初のメンバー入りを果たし、今節でのデビューも期待される。残り6試合となり1試合1試合の重要性が増すなか、4試合ぶりの流れを変える1勝を何としても掴みたい。

第28節 オイペン戦 帯同メンバー 【©︎STVV】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

サッカーベルギー1部リーグ「シント=トロイデンVV(S T V V)」の日本公式ページです。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント