J1に向けた戦いがスタート! 吉田新監督を迎えた長崎は、ホームで金沢と激突。J1復帰を目指す磐田はアウェイで琉球に挑む【プレビュー:明治安田J2 第1節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

2021年の明治安田生命J2リーグが、27日に開幕する。J1から降格チームがなかったために、昨季の上位チームが昇格レースを牽引していくだろう。一方で今季は4チームがJ3に降格することになるため、最終盤まで緊迫した戦いが続いていくことになりそうだ。

昨季3位の長崎は、ホームに金沢を迎える。吉田 孝行新監督の下でリスタートを切るチームは都倉 賢らを獲得するなど戦力アップを実現。リーグ屈指のタレント力を新監督がどうまとめ上げるのか。その手腕に注目だ。対する金沢は5年目の柳下 正明監督の下で、継続路線で臨む。昨季の得点源だった加藤 陸次樹の移籍は痛手だが、横浜FCから加入した瀬沼 優司らに期待がかかる。

昨季4位の甲府は、千葉の本拠地に乗り込む。三平 和司、野津田 岳人らを獲得し、攻撃陣の選手層は拡大。得点力のアップに期待が持てそうだ。昨季は14位に終わった千葉は、鈴木 大輔らを獲得し、最終ラインのテコ入れを図った。指揮官が求めるハードワークを徹底し、低迷からの脱却を狙う。

北九州はホームに新潟を迎える。昇格1年目で5位と躍進したチームは、その立役者となったディサロ 燦シルヴァーノが移籍。大幅に戦力が入れ替わるなか、小林 伸二監督の手腕が大きなカギを握りそうだ。新潟は本間 至恩の残留が大きい。このスキルフルな若き10番がポゼッションスタイルの質向上を目指すチームの重要人物となる。

J1復帰を目指す磐田は、アウェイで琉球と対戦。遠藤 保仁が期限付き移籍期間を延長し、大津 祐樹ら実力者も補強。昇格に向けて戦力は整ったと言えるだろう。対する琉球は攻撃力を備える一方で、守備面が課題。最終ラインに即戦力の補強がなく、組織力を高めることで課題改善を目指す。

山形はアウェイで町田と対戦する。得点源のヴィニシウス アラウージョをはじめ、昨季の主力はほぼ残留。そこに堀米 勇輝らを加え、十分な戦力を手にした。ヴィニシウス アラウージョが昨季以上の結果を残せば、J1昇格も見えてきそうだ。町田は昨季19位と低迷。鄭 大世、長谷川 アーリアジャスールら経験豊富な新戦力が、チームの起爆剤となれるか。

水戸はホームに大宮を迎える。昨季リーグ最多得点を記録したチームは、今季も攻撃力が売り。得点源の山口 一真が抜けたのが痛手だが、安藤 瑞季、山根 永遠ら若き新戦力に期待がかかる。大宮は岩瀬 健新監督の下でリスタートを切る。主に攻撃陣に新戦力が多く、得点力不足に苦しんだ昨季の課題解消を目指す。

栃木はホームで岡山と対戦。昨季は堅い守りを実現し、一昨季の20位から10位へと躍進。3年目を迎える田坂 和昭監督の下で、今季は一桁順位を狙う。岡山は既存の戦力をベースに、各ポジションにポテンシャルを秘めた若手を補強。有馬 賢二監督が標榜するアグレッシブなスタイルをさらに加速させていくことになる。

渡邉 晋監督を迎えた山口は、ホームで松本と対戦。仙台で実績を積んだ指揮官の下、新たなスタイルの確立を目指す。戦力も大幅に入れ替わり、チームは大きく生まれ変わることになりそうだ。松本は昨季、1年でのJ1復帰も目指したものの13位と低迷。それでも柴田 峡監督就任以降は、安定した戦いを実現。今季は前線の補強に成功し、昨季苦しんだ得点力不足の解消を狙う。

東京Vはホームに愛媛を迎える。永井 秀樹監督が目指す攻撃スタイルは着実に浸透。井上 潮音、藤田 譲瑠チマら昨季の主力が抜けたのは痛手だが、ポテンシャルを秘めた若手が多いチームだけに、新たなタレントの台頭が期待される。愛媛は昨季、21位と苦しんだ。和泉 茂徳新監督を迎え、かつて愛媛でプレーした選手も復帰させるなど、低迷からの脱却に向けて体制を整えている。

J3から昇格した秋田は、アウェイで群馬と対戦。昨季のJ3で圧倒的な強さを示したチームは、堅守をベースに初のJ2の舞台に挑む。このストロングポイントが崩れなければ、昇格1年目での躍進も夢ではないだろう。対する群馬は昨季20位に終わったものの、終盤の6試合で5勝1分と今季につながる戦いを見せた。課題の最終ラインに実力者を迎え、今季はより安定した戦いに期待が持てそうだ。

同じく昇格チームの相模原は、ホームに京都を迎える。初のJ2だが、稲本 潤一をはじめ、経験豊富な選手が多いだけに、不安はないだろう。昨季のJ3で示した積極果敢なスタイルを、J2の舞台でも実現できるか。京都は湘南で三度のJ1昇格を実現した曺 貴裁監督を招聘。指揮官の教え子である松田 天馬、武富 孝介らを迎え入れ、京都スタイルの実現を目指すとともに、2010年以来となるJ1復帰を狙う。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント