レバンテ、カディスが番狂わせ:先週のラ・リーガ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

レバンテ、2連戦で首位撃破

延期分の第2節が2月17日に組み込まれたことで、先週レバンテは首位アトレティコ・マドリーと4日間のうちに2度対戦。ホームゲームで1ー1の引き分けに持ち込んだだけでなく、敵地ではGKダニ・カルデナスの活躍により2ー0で大金星を挙げた。

敵地でアトレティコを破った前節は、終了間際にデフルトスが追加点 【(C)LaLiga】

カディス、また番狂わせ

アトレティコから2試合で勝ち点4を奪ったレバンテと同様に、カディスもバルセロナ相手に番狂わせを再現。2ー1で制した昨年12月のホームゲームに続き、カンプノウで行われた先週末のアウェー戦を1ー1のドローに持ち込んだ。

カディスは前節、アレックスのPK弾によりバルセロナと1ー1で引き分けた 【(C)LaLiga】

ピケがスピード復帰

チャンピオンズリーグで大敗し、ラ・リーガでも勝利を逃した先週のバルセロナにとって、数少ない明るいニュースはジェラール・ピケの復帰だった。昨年11月21日のアトレティコ戦で膝を負傷した彼は、当初の予定を上回る速さで回復。パリ・サンジェルマンとの重要な一戦でいきなり先発出場を果たしている。

ピケはカディス戦で復帰後初のフル出場 【(C)LaLiga】

エルチェ、17戦ぶり勝利

エルチェが待望の勝利でフラン・エスクリバ監督の復帰戦を飾った。2012〜15年までエルチェを率い、1部昇格と2季連続の残留に導いた指揮官は、就任間もなく迎えた先週末のエイバル戦を1ー0で制し、16戦未勝利の流れを断ち切っている。

エルチェは前節、昨年10月23日以来の勝利を手にした 【(C)LaLiga】

手負いのレアル、4連勝

相次ぐ負傷離脱に見舞われる中、レアル・マドリーがしたたかに4連勝目を挙げた。ダニ・カルバハル、ミリトン、セルヒオ・ラモス、マルセロ、アルバロ・オドリオソラ、フェデ・バルベルデ、エデン・アザール、カリム・ベンゼマ、ロドリゴ・ゴエスら9選手を欠く中、先週末のバジャドリー戦ではカゼミロが決めた1ゴールを守り抜き、首位アトレティコとの差を勝ち点3まで縮めている。

カゼミロは今季、ベンゼマに次ぐチーム2位の5ゴールを記録している 【(C)LaLiga】

カゼミロが「トロフェオEFE」受賞

スペインのニュースエージェンシー「EFE」がスペイン・ポルトガル語圏の2020年最優秀選手を選ぶ「トロフェオEFE2020」をレアル・マドリーのカゼミロが受賞した。1990/91シーズンにはじまったこの賞は、過去にロナウドやロベルト・カルロス、ロナウジーニョらブラジル人選手が受賞している。

【(C)Real Madrid】

ワクチン接種にスタジアム提供

スペインでも新型コロナウイルスのワクチン接種がはじまっており、多くのクラブが地方自治体にスタジアムの提供を申し出ている。アクセスが良く、広いスペースを確保できるフットボールスタジアムは大規模なワクチン接種会場として活用される可能性がある。

アトレティコの本拠地ワンダ・メトロポリターノ 【(C)LaLiga】

エイバルのレジェンドが引退

エイバルの生きる伝説、ホペイロのアンヘル・フェルナンデス・サピコが引退した。役員、主務、監督などを歴任し、1969年から50年以上に渡ってクラブを支えてきた彼は、トップチームの面々をはじめ多くの関係者に囲まれたセレモニーで涙ながらに別れを告げている。

【(C)SD Eibar】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント