キャンプでがんばる選手の素顔をお届け!ハリーホークのホークス宮崎春季キャンプレポート2021 vol.2

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【(C)SoftBank HAWKS】

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で、無観客で行われている春季キャンプ。今年は我々メディアも選手への直接取材が難しくなっています。そこで監督・コーチ以外で、誰よりも選手と距離の近い福岡ソフトバンクのマスコット・ハリーホークくんにキャンプレポートを依頼。ハリーくんだからこそ撮れる、選手達のキャンプ地でのがんばりとふとした瞬間の素顔をどうぞ!

ハリーくんのTwitterはこちら(@hawksHarry)

〜〜〜

こんにちは!2回目の登場、福岡ソフトバンクホークスマスコットキャラクターのハリーホークです。

2月11、13、14日にホークス宮崎春季キャンプSupported by スカパー! に再び参加したよ。今回も色々な出来事があったから紹介するね!

ルーキー2人がA組に参加

【(C)SoftBank HAWKS】

11日、“1日体験”として、ドラフト1位の井上選手とドラフト3位の牧原巧汰選手がA組の練習に参加したよ。

朝礼の自己紹介で牧原巧汰選手が、ホークスには「牧原」選手がもう1人いるので、『K・牧原と呼んでください』と言ったけど、選手から長すぎるという声が出たので、川島選手が新しい呼び方をつけたよ。それが、【牧2】これが出た瞬間、周りがざわざわしだし、言った川島選手はかなり顔が真っ赤になって、恥ずかしそうにしていたよ。2人とも、この出来事で緊張が少しほぐれてた。

アップでのグループ分け

今年は、アップをする時2つのグループに分かれているけど、メンバー分けって毎日変わってるの知ってた?

朝礼が終わると、コーチの方がグループ分けを発表。その分け方が、“中学時代、硬式or軟式”、“短髪or長髪”などの分け方でした。毎回、選手達が楽しんで練習するために、コーチの方がインターネットなどで調べていてすごく関心しました。

絶好調!?

【(C)SoftBank HAWKS】

11日、黙々とベースランニングをしている選手がいたよ。それは、高谷選手。手術後、順調に来ているみたい。今年は3盗塁するらしいです。がんばってね!

もしかして苦手&本多コーチアクシデント

13日、天気は雨。室内練習場での練習となり、ベテラン内野組が本多コーチと守備の練習。その一つの練習で、立って顔や目を動かさず1点を見た状態で、上下左右に飛んでくるボールをキャッチする練習で、中村選手・明石選手・川島選手は、ボールを目で追わず器用にキャッチ。松田選手は何球かは出来ていたけど、あとは目で追ってしまって、うまく出来なかった。それを見た、周りの選手・コーチは爆笑していたよ。

【(C)SoftBank HAWKS】

そして、この後も選手が交代して練習していたが球出しをしていた本多コーチが、いきなりストップ。なんと、肩がつったみたいでとても痛そうだった。すぐに治らず、その練習はそこで終了。時間が経って、本多コーチを見たら元気に指導していたのでホッとした。

【(C)SoftBank HAWKS】

楽しかったオンライン企画

【(C)SoftBank HAWKS】

Zoomで沢山の選手が出演してくれ、トークや画面ハイタッチなどをしてくれたよ。選手の中には、1発ギャグをする選手や筆談で会話をする選手などがいて、色んな選手の姿を届ける事が出来てよかった。最終日には、小久保ヘッドコーチ・村松コーチも出演してもらい、画面の向こうのみんながとてもビックリしてたよ。

みんなからのキュンポーズ

【(C)SoftBank HAWKS】

14日はバレンタインデーという事で、毎年キャンプで選手達が逆チョコとして女性の方にチョコをお渡ししていたけれど、今年はそれが出来なかったので、僕からみんなにバレンタインを届けるために、選手達から『ハッピーバレンタイン』とコメントをもらい、キュンポーズをしてもらったよ。どの選手も、照れくさそうにしていたけど、ちゃんと言ってくれたしキュンポーズもしてくれたよ。なんと、工藤監督もやってくれた。優しいよね。僕の公式Twitterに動画をあげているから見てね!

キャンプ中、色々な顔を見せてくれた選手や監督・コーチ達。オープン戦に向けて、実戦形式が始まるキャンプ後半!次はカッコいい選手達の活躍を期待していてね!!

ハリーホークのキャンプレポート、これで完結です。ありがとうございました!

文・写真 福岡ソフトバンクホークス ハリーホーク
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント