ラ・リーガ・サンタンデール、第24節プレビュー

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

ヨーロッパのコンペティションで勝ち残っているスペイン勢7チームのうち、5チームがミッドウィークに決勝トーナメントの初戦を戦った。来週にはレアル・マドリーとアトレティコ・マドリーがチャンピオンズリーグの再開を迎えるが、その前にはラ・リーガ・サンタンデール第24節の困難な一戦を乗り越えなければならない。

【(C)LaLiga】

【(C)LaLiga】

今節の幕開けとなる金曜夜の一戦では、来季のヨーロッパ進出を目指すベティスが登場。年明け以降は4勝2分1敗と好調を維持しており、前節ビジャレアルとの直接対決を制してヨーロッパリーグ出場圏まで勝ち点3差に迫っている。対するヘタフェは不振を極め、3戦連続、計449分間も無得点が続く。特にここ2試合は枠内シュートを1本も打てておらず、攻撃面のテコ入れが急務とされている。

好調のベティスを支えるフェキルとカナレス 【(C)LaLiga】

土曜の一戦目は残留争いの直接対決、19位エルチェが17位エイバルをホームに迎える。16戦も未勝利が続くエルチェは前節終了後にホルヘ・アルミロン監督が辞任。後任には2012〜15年にかけてチームを率いたフラン・エスクリバが就任しており、初陣で昨年10月23日以来の勝利を目指す。両者は勝ち点3差。危険地帯から抜け出せずにいるエイバルにとっても負けられない一戦となる。

アトレティコは17日に行われた延期分の第2節に続き、2戦連続でレバンテと対戦する。敵地で行われた17日の一戦は1ー1のドロー。ここ3試合で2度目の引き分けにより、徐々に2位レアル・マドリーとの距離は縮まりつつある。チェルシーとのチャンピオンズリーグに向けて勢いをつけるためにも、ワンダ・メトロポリターノが舞台の今回は確実に勝ち点3を確保したい。

17日のレバンテ戦はジョレンテの1ゴールにとどまり、1ー1で引き分けた 【(C)LaLiga】

バレンシアは本拠地メスタージャにセルタを迎える。セルタは前節エルチェを破って7試合ぶりの勝利を手にしたが、今節はエースのイアゴ・アスパスが出場停止。アスパス不在時のセルタは勝率がぐんと落ちるが、ここ6試合で1勝しか挙げられていないバレンシアも低調なパフォーマンスが続いており、どちらが有利とも言い切れない。

多数の怪我人を抱えるバジャドリーは、下位チームとの対戦が続いたここ3試合で1勝も挙げられず(1分2敗)、降格圏から抜け出すチャンスを逃した。一方のレアル・マドリーも多くの負傷者に悩まされる中、前節バレンシア戦で3連勝目を挙げ、首位アトレティコを猛追している。チャンピオンズリーグの再開を前にさらなるトラブルは避けたいだが、今は主力組を休ませる戦力的余裕がない。ジネディーヌ・ジダン監督としては効率よくゴールを奪い、早い段階で勝負を決めたいところだ。

レアル・マドリーは前節、ベンゼマとクロースのゴールでバレンシアを2ー0で破った 【(C)LaLiga】

チャンピオンズリーグでパリ・サンジェルマンに惨敗したバルセロナにとって、日曜のカディス戦は気持ちの切り替えが求められる一戦だ。カディスは現在4連敗中だが、前半戦ではバルセロナ、レアル・マドリーの2強から大金星を挙げている。バルセロナが火曜の敗戦を引きずっているようであれば、再びジャイアントキリングを起こす可能性もあるだろう。

ヨーロッパリーグでマンチェスター・ユナイテッドに大敗したレアル・ソシエダも、いち早く立ち直る必要がある。長らく不調が続いたラ・リーガではようやく前節に今季2度目の2連勝を挙げ、5位に浮上したばかり。16位に沈むアラベスは前節バルセロナに大敗しているが、ダービーで勝敗を左右するのはメンタルだ。準備期間の短さもあり、レアル・ソシエダは心身ともにリフレッシュして臨めるかどうかが鍵となりそうだ。

バルセロナはラ・リーガ7連勝中。前節はアラベスに5ー1で大勝している 【(C)LaLiga】

グラナダは木曜のヨーロッパリーグで強豪ナポリに2ー0で先勝。ラ・リーガでは5戦未勝利が続いているだけに、ヨーロッパで得た勢いを持ち込みたいところだ。一方のウエスカはいまだ最下位から抜け出せずにいるものの、パチェタ新監督の下で着実に調子を上げている。ここ2試合はレアル・マドリー、セビージャ相手に健闘しているだけに、グラナダに連戦の疲れが見えるようであれば十分勝ち目はあるだろう。

ビジャレアルもラ・リーガでは5試合も未勝利が続く中、ヨーロッパリーグでは敵地でザルツブルクに2ー0で勝利。エースのジェラール・モレノが2アシスト、得点源のパコ・アルカセルも1ゴールと揃って結果を出し、復調の兆しを見せた。好調のアスレティック・クルブにアウェーで挑む今節は難しい一戦となるが、攻撃陣が本来の力を出せれば勝てない相手ではない。

パチェタ新監督の下で先発に定着したウエスカの岡崎慎司。今季2ゴール目が待たれる 【(C)LaLiga】

第24節を締めくくる月曜夜の一戦では、オサスナとセビージャが対戦する。セビージャは数日前まで公式戦9連勝、その間わずか1失点と絶好調だったにも関わらず、チャンピオンズリーグのドルトムント戦では前半だけで3失点を喫し、ホームの第1戦を2ー3で落とした。オサスナはここ4試合で3勝を挙げ勢いづいているだけに、手負いのセビージャ相手に番狂わせを起こす可能性もありそうだ。

ラ・リーガは5連勝中のセビージャ。前節ウエスカ戦ではムニールが決勝点を挙げた 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント