メッシ、シャビに並ぶ:先週のラ・リーガ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

上位4チームが勝利

波乱が相次いでいる今季のラ・リーガ・サンタンデールだが、先週末に行われた第23節では上位4チームが揃って勝ち点3を手にした。首位アトレティコ・マドリーは敵地でグラナダを破り、バルセロナ、レアル・マドリー、セビージャはそれぞれホームでアラベス、バレンシア、ウエスカを下している。

アトレティコは前節、ジョレンテとコレーアのゴールによりグラナダに2ー1で競り勝った 【(C)LaLiga】

エスクリバがエルチェ復帰

エルチェは前節セルタに敗れた直後、16戦未勝利の責任を取ってホルヘ・アルミロン監督が辞任。後任として2012〜15年にエルチェを率い、その後ビジャレアルやセルタの監督を歴任したフラン・エスクリバの復帰が発表された。

エスクリバは5年半ぶりのエルチェ復帰となる 【(C)LaLiga】

オサスナ、2連勝

オサスナは前節レバンテを1ー0で破り、今季初めて2連勝。上り調子のチームはここ4試合で3勝を挙げ、12位に浮上した。また12日には膝の負傷で離脱していたチミー・アビラが約5ヶ月ぶりに練習に復帰しており、先週は明るいニュースが続いた。

前節レバンテ戦で唯一のゴールを決めたブディミール 【(C)LaLiga】

ペジェグリーニ、古巣に勝利

先週末、ベティスを率いるマヌエル・ペジェグリーニ監督は2004〜09年に監督を務めた古巣ビジャレアルとエスタディオ・デ・ラ・セラミカで対戦し、2ー1の勝利を手にした。年明け以降、調子を上げているベティスはこの勝利によりヨーロッパリーグ出場権まで勝ち点3に迫っている。

ベティスは前節、フェキルとエメルソンがゴールを決め、ビジャレアルに2ー1で勝利 【(C)LaLiga】

メッシ、シャビに並ぶ

もうリオネル・メッシが更新していない記録など残ってはいない。人々がそう考えるたび、彼は新たな記録を打ち立ててきた。先週末のアラベス戦にて、彼はシャビ・エルナンデスが保持してきたバルセロナでのラ・リーガ・サンタンデール最多出場記録の505試合に並んだ。しかもこの試合では2ゴールを挙げ、今季通算15ゴールに伸ばしている。

シャビのラ・リーガ最多出場記録に並んだメッシ。今週末にもその記録を更新する 【(C)LaLiga】

ピケが復帰間近

2月16日のチャンピオンズリーグ再開を前に、バルセロナに頼もしい男が帰ってきた。昨年11月21日のアトレティコ戦で膝を負傷したジェラール・ピケが全体練習に復帰。早ければパリ・サンジェルマンとの決勝トーナメント1回戦に出場する可能性も出てきた。

ピケは昨年11月のアトレティコ戦で膝を負傷し、長期離脱を強いられた 【(C)LaLiga】

ベンセドールと新契約

今後チームの中心となっていく若い世代の流出を防ぐべく、アスレティック・クルブが新たに生え抜き選手との契約更新を発表。今季先発に定着しつつある20歳のボランチ、ウナイ・ベンセドールと2025年までの新契約を結んだ。

マルセリーノの指揮下、着実に出番を増やしているベンセドール 【(C)LaLiga】

CL、ELが再開

今季の開幕時、スペインからは計7チームがヨーロッパのコンペティションに出場した。ここまでその7チーム全てが勝ち残っており、今週にはそのうち5チームが決勝トーナメントの初戦を迎える。チャンピオンズリーグではバルセロナがパリ・サンジェルマン、セビージャはドルトムントとホームで対戦。ヨーロッパリーグではビジャレアルがザルツブルクに乗り込み、グラナダはホームでナポリに、レアル・ソシエダは中立地トリノでマンチェスター・ユナイテッドに挑む。

コパデルレイ、4強が激突

コパデルレイ準決勝の第1戦が先週に行われた。セビージャはホームでバルセロナに2ー0で先勝。レバンテは敵地でアスレティックと1ー1で引き分け、決勝進出への希望を膨らませた。第2戦は3月3、4日に行われる。

セビージャはクンデとラキティッチのゴールにより、コパデルレイ準決勝でバルセロナに先勝 【(C)LaLiga】

レバンテは敵地サンマメスで貴重なアウェーゴールを獲得 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント