後半戦へ突入するB1リーグ、ホームのレバンガ北海道は連勝キープで相手との差を詰めたい

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

■レバンガ北海道 vs 横浜ビー・コルセアーズ(@北海きたえーる)

第1戦:1月23日14時0分 第2戦:1月24日13時5分

約20日間のバイウィークを経て、1月23日からレギュラーシーズン後半戦へと突入するB1リーグ。先陣を切るのは北海きたえーるで行われるレバンガ北海道vs横浜ビー・コルセアーズだ。

北海道は現在、27試合中わずか7勝止まりで東地区最下位に沈んでいる。それでも、前節の信州ブレイブウォリアーズ戦では第1戦を12点差でものにし、終始競り合いとなった次戦も勝利。第2戦では勝負の第4クォーターでジョーダン・テイラーが9得点を挙げると、試合終了残り48秒に多嶋朝飛のレイアップで62-59。このリードを最後まで守り切り、今シーズン初の同一カード連勝を収めて中断期間を迎えた。

一方の横浜も、前節は2連勝をマーク。両日ともに2000人以上のファンの後押しもあり、滋賀レイクスターズとの第1戦は83-78、第2戦も75-71と接戦を制した。外国籍選手の活躍だけでなく、GAME1では森川正明が18得点、ホームデビューを飾った河村勇輝が7アシスト、GAME2では生原秀将が9得点6アシストと結果を残したことも収穫と言える。

今シーズンにおける北海道vs横浜のカードは、1試合のみとなった第8節以来の対戦。その時は、延長戦までもつれ込んだ熱戦を横浜が制した。横浜と3勝差をつけられている北海道は、連勝キープで差を縮めたいところ。前節は2戦を通じて速攻からの得点が9得点に留まっただけに、葛原大智、中野司のウイング陣がアグレッシブにコートを駆け回って流れを引き寄せたい。また、得点リーダーのニック・メイヨvsロバート・カーターの対決にも注目だ。

文=小沼克年

■ロスター

・北海道(ヘッドコーチ:宮永雄太)
橋本竜馬
ジョーダン・テイラー
牧全
葛原大智
中野司
多嶋朝飛
ファイ・パプ月瑠
桜井良太
中村拓人 ※特別指定
玉木祥護
内田旦人
山口颯斗 ※特別指定
ニック・メイヨ
ジャワッド・ウィリアムズ

・横浜(ヘッドコーチ:カイル・ミリング)
河村勇輝 ※特別指定
パトリック・アウダ
ケドリック・ストックマン・ジュニア
ロバート・カーター
レジナルド・ベクトン
森川正明
アキ・チェンバース
森井健太
秋山皓太
キング開 ※特別指定
竹田謙
須藤昂矢
エドワード・モリス
生原秀将
小原翼
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント