IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)BOATRACE

「ダメかわいい」という親しみと使命感

BOATRACE

 ボートレース丸亀のある丸亀市に犬の像がある。駅の目の前だ。
警察犬「きな子」である。

今は引退しているが、「ダメかわいい」見習い警察犬として有名になり、香川県の広報に貢献し映画にもなった。

犬種はラブラドール・レトリバー。血統書上の本名をザミー オブ トータスマウンテン(メス)という「きな子」は2002年5月15日に生まれている。
人が大好きで、お人よし(…といっても犬ですが…)。ボール遊びや食べることが大好きだという。人に個性があるように、犬にもそれはある。見習い警察犬でありながら運動が得意ではなかったのだ。

高い所が苦手でへっぴり腰になってしまったり、ハードルを越える際に前転するなど数多くの伝説を残している。

でも、「きな子」はがんばった。

(C)BOATRACE

警察犬の試験に落ち続けること6回。「もうダメかも…」とあきらめかけた7回目に競技会で優勝するのだ。2010年11月のことである。とうとう警察犬に合格したのである。

人生、初めからうまくいくことばかりではない。「きな子」を愛でる人々の心に、できなくともがんばる生き方への眼差しと共感がある。事件解決への貢献だけでなく、多くの人を励ましてきたのだ。

そんな「きな子」がいまマスクをつけている。
地元の方の計らいであるが、愛情や労わりとともに広報犬となった「きな子」の使命感を感じさせる姿でもある。凛としている。そしてマスクの着用や手洗いの励行を思わせてくれる。

「凛々しさとは使命感と表裏一体」だと、その姿で語っている。

(C)BOATRACE

関連リンク

クラブ名
BOATRACE
クラブ説明文

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント