エイバル、ヤングスター、ブライアン・ヒルの2ゴールでホーム戦初勝利(2-0)

SDエイバル
チーム・協会

【©SDEibar】

乾は68分までプレー。武藤は75分に途中出場

 2021年最初のリーグ戦はホームでグラナダCFと対戦。19歳ブライアン・ヒルの移籍後初ゴールを含む2ゴールで、グラナダ相手に今季ホーム戦初勝利を収めた。

 雨でぬかるんだピッチの中、両チーム共に縦にシンプルなサッカーを展開。メンディリバル監督の試合前会見同様、リスクの少ないプレーが多くみられたエイバルだが、中盤の2人が前半でイエローカードを貰うなど守備への影響に不安を残す。

 前半最大のチャンスは29分。スリッピーなピッチに苦戦していたブライアン・ヒルが左サイドでマークを外しセンタリング。エースのキケ・ガルシアがエリア中央で合わせるもシュートは惜しくもポストに弾かれた。

 後半、選手達がピッチコンディションに慣れていく中、待望の先制点が生まれる。この試合で久々に先発に復帰したセルジ・エンリクがエリア内で倒されPKを獲得。エドゥ・エスポジトのPKは弾かれるもこぼれ球に詰めていたブライアン・ヒルがゴールに押し込み1-0。エイバルは今シーズン初めてホーム戦でリードの状況を作る。

 スペインの若き才能は止まらない。武藤投入直後の76分、左サイドでボールを持ったブライアン・ヒルはカットインからシュート。利き足ではない右足で放たれたシュートが鮮やかに左サイドに突き刺さり、リードが2点に。

 その後もエイバルはゴールキーパーのドミトロヴィッチを中心に相手の攻撃を死守。見事クリーンシートを達成し、グラナダに2-0で勝利。直近の対戦成績で6連勝と相性の良い相手に今季ホーム戦白星を手にした。

前線で体を張るキケ・ガルシア 【©SDEibar】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

SDエイバル (ソシエダ・デポルティーバ・エイバル)は1940年に設立された歴史のあるスペインのサッカークラブで、創設から現在に至るまでに地域リーグからトップリーグまであらゆるカテゴリーを経験してきました。その長い歴史の中でも、1988年から2006年まで18年連続で2部リーグに在籍し2部最長記録を達成したことと、2013-14シーズンの1部リーグ昇格決定は画期的な出来事でした。収容人数6300人のイプルア市営スタジアムを本拠地とし、現在ラ・リーガ1部に所属しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント