totoにバスケ追加「楽しみながら発展に関わって」島田のマイク

B.LEAGUE
チーム・協会

【B.LEAGUE】

Bリーグ・島田慎二チェアマンのポッドキャスト番組『島田のマイク』が、17日、バスケットボールキングから配信された。

スポーツ振興くじ(toto)の対象にバスケットボールを加える改正スポーツ振興投票法が2日に成立したことを受け、これまでの経緯やスポーツ界に与える影響、実施までにクリアすべき課題について、島田チェアマンがトークを展開。

2022-23シーズンにBリーグを対象としたくじの販売が始まる予定で、現行のサッカーと合わせて全体での売上増が期待されるが、「五輪後のスポーツ財源確保へのひとつの解であり、スポーツ界・バスケットボール界は収益的に恩恵を受ける」と展望を語る。

また、財源確保のみならず、バスケットボール界から社会に対してポジティブなメッセージを発することができるというメリットの一方で、負うべき責任もあるとし「安定したリーグ運営、八百長等の不正を防ぐための研修もしっかりやっていかなければ」と気を引き締めた。

なお、サッカーで導入されている従来の購入方法に加え単一試合の結果を予想できるようになるため、ひいきのクラブを応援する意味合いでの購入も可能となる。「楽しみながらスポーツ界の発展に関わっていただければ最高」とチェアマンは熱を込めた。

『島田のマイク』の全編はバスケットボールキングの各プラットフォームで聴取可能だ。番組ではリスナーからのメッセージを“郵便”で受け付けている。感想、チェアマンへの質問、悩み相談などを随時紹介する。

『島田のマイク』
●出演者 島田慎二 Bリーグチェアマン
●配信日時 毎週木曜日21時頃配信予定
●プラットフォーム Spotify / Apple Podcasts / Google Podcasts / YouTube他
●メッセージの宛先 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4-9-4 フロムワン内『島田のマイク』事務局
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内男子プロバスケットボールリーグのB.LEAGUE情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント