【第3回】ホークスハニーズメンバーインタビュー:MAYUMI

福岡ソフトバンクホークス
チーム・協会

【(C)SoftBank HAWKS】

【ハニーズ2021年度メンバーオーディション開催!】
福岡ソフトバンクホークス公式ダンス&パフォーマンスチームハニーズの現メンバーに、今年の活動を経て思うことや日々の活動、チームの雰囲気について語ってもらいました。
最終回となる第3回は、キャプテンのMAYUMIです。

3年目の今季はキャプテンに就任

ハニーズになる前を振り返ると、自分のことに精一杯で「ただダンスが好きで、だから踊る!」という感じで過ごしていました。ハニーズという世界に入ってからはダンスだけじゃなく、ステージでのMCや旗をつかった演技などいろんなことを経験してパフォーマンスの幅を広げることができて、自分の成長を実感しています。
3年目を迎える今季は、自分だけじゃなく新メンバーを引っ張っていく立場で頑張りたいと思っていて、そんなときにキャプテン就任の話をいただきました。立場が変わったこともありますが、外出自粛で思うように活動できないのも例年と違いすぎて、全部がイレギュラーという感じで。今まで学生時代もキャプテンという立場になったことがなくてこれが初めてだったので、どうやってみんなをひっぱっていったらいいのか、本当に探り探りで不安なスタートでした。
キャプテンになることはプレッシャーもありましたが、前キャプテンのNAYONから「今までのやり方を真似しなくていいし、MAYUMIのやり方で思うままにやったらいいよ!」と背中を押してもらいました。ほかのメンバーも一緒になってチームをまとめるよう手伝ってくれて、周りに助けられてキャプテンをやれましたね。

【(C)SoftBank HAWKS】

目標は「自分もメンバーも一緒にとにかく楽しむ!」

キャプテンになるうえでひとつ心に決めていたのは、「とにかく楽しもう!」ということです。外出できなかった時期に『世界一わくわくするリーダーの教科書』という本を薦められたことがきっかけなんですけど、その本を読んで「上の立場の人がわくわくしていないと、みんなもわくわくしないし、上の立場の人のモチベーションによってみんなの雰囲気も変わっていく」という言葉が心に響きました。外出自粛明けでみんなが不安になっているときの練習のテーマも「わくわく体力向上大作戦」みたいに決めて(笑)。不安だけどとりあえず楽しんでできたらいいなと思って、重く考えずにみんなのモチベーションをどうやったら上げていけるか、いかに楽しく練習できるかを意識して取り組んでいました。

練習時からメンバーそれぞれが個性を発揮

以前までの練習は、外部の先生から教えられたルーティンをずっとやっている感じでしたが、今は「自分がわくわくする練習、トレーニングの仕方ってなんだろう?」とみんなが考えてきたものを順番に回してやるようになりました。ストレッチやウォーミングアップの時間は前より内容の濃いものになったし、みんなのモチベーションも高まったのかなと感じています。
ウォーミングアップは毎回各担当で“練習リーダー”のようなものを決めていて、私たちはそれを隊長と呼んでいるんですけど、その日の隊長が考えてきた一日の練習内容をみんなでやっています。それぞれのいろんなやり方があるから、それを見ていると「へー!そういう練習をやるんだ。みんなそれぞれ個性があるな」と感じます。メンバーひとりひとりが考えることで、自分も頑張ってやらなきゃという気持ちになって、自立心も生まれますね。
チームに入った時から練習リーダーとしてみんなの前で発言する場があったから、ちょっとずつ成長してこられたと思っていて、そういう経験を積んできたからこそ今年キャプテンを任命されてからもちょっとはスムーズに先頭に立つことができたのかなと思います!

【(C)SoftBank HAWKS】

自発的な努力で、チーム全体がレベルアップ!

今年の活動で一番心に残っているのは、FAN!FUN!LIVE配信(インスタライブでのパフォーマンス動画配信)です。こんな状況にならなかったら絶対やっていなかったと思うし、オンラインだからこそ多くの人にハニーズの存在を知ってもらえるので、野球ファン以外の方にも興味を持って見ていただける高いレベルを求めて取り組みました!
ハニーズに入った時点ではダンススキルに差はあるけれど、ダンスが苦手なメンバーが上のレベルに追い付こうと努力するので時間が経つにつれてどんどんうまくなるし、練習量もすごいので全体のレベルは上がっていると思います。それも言われてやるのではなく自発的に向上心を持って努力しているので、メンバーそれぞれが自立していることがハニーズの成長を支えています。一般のダンスコンテストに出ても戦っていけるくらいのレベルはあるんじゃないでしょうか?
これからも今までやっていなかったことにどんどん挑戦していきたいし、ハリーやハニー、ホークファミリーたちも含めてパフォーマンスチームは進化していっているので、ここで満足せず成長を止めないようにレベルアップして、私たちにしか作り出せない世界観をたくさんの方に知ってもらいたいです!

【(C)SoftBank HAWKS】

ハニーズを一言で表すと「元気、個性、明るい!」

ハニーズはとにかく元気で明るい!そして、一人ひとりの個性が強いチームだと思います。最初はおとなしい感じの子も、どんどんハニーズに染まっていきます(笑)。今年から入ったメンバーも最初は緊張からか、あまりしゃべらないのかな?と思いましたが、一緒に過ごしていくうちに話しやすくなって。今は新メンバーも継続メンバーも関係なく、ステージでもどんどん自分を出していくので同じくらいのテンションになりました。慣れてきたら無意識のうちにどんどん染まっていくので、これはハニーズの文化なのかもしれません!逆に普段からみんな元気が良すぎて、個性を出しすぎるので、ぶつかってチームがまとらないこともあります。個性は無理に抑えるものではないと思うので、そこはキャプテンとして悩みどころですね…(笑)。
これからハニーズを目指している人に伝えたいのは、ハニーズになりたい気持ちやダンスが好きという気持ちが大事ということです。スキルは練習すれば上手になります!なので、熱い強い気持ちをもってオーディションに臨んでくれたらいいのかなと思います!
私も3年間ハニーズとして活動していますが、もっと成長した姿をお見せできるようにこれからも自分と向き合っていきたいです!
【ハニーズ2021年度メンバーオーディション申込受付中!】
 ◆申込締切
  東京会場:12月6日(日)
  福岡会場:12月13日(日)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

福岡ソフトバンクホークスの球団公式サイトです。試合情報はもちろん、グッズ発売やイベント情報、チケット情報など最新ニュースをお届けしていきます。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント