<国内男子ゴルフ>ホールインワン!! …じゃなかった石川遼。でも3位!

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【©JGTOimages】

■国内男子ゴルフ/ ニトリ エキシビションゴルフ / 11月25 、26日 / 千葉県・成田ヒルズカントリークラブ(7016y・パー72) / 25日(初日)

ニトリ主催、JGTO共催の2日間競技「ニトリ エキシビションゴルフ」が25日に千葉県の成田ヒルズカントリークラブで開幕し、5アンダーで回った市原弘大と、小鯛竜也が、首位タイで並んだ。

4アンダーの3位タイには池田勇太と石川遼、長谷川祥平、チャン・キム、そして「三井住友VISA太平洋マスターズ」でツアー初優勝を飾った香妻陣一朗の5人。
先週の「ダンロップフェニックス」でプロ初優勝を飾った金谷拓実は首位と2打差の8位タイにつけた。

極寒の初日。最終18番の3パットボギーで一歩、後退したが、ニット帽の石川からスーパーショットが飛び出したのは、17番パー3の第1打。
手前で軽く弾んだボールが、一度はカップイン。だが、すぐ次の瞬間、勢いあまってコロン…と、飛び出てきた。
「音だけ聞こえました。ティーグラウンドからは何が起きたかわからなかったです」。
惜しくもホールインワンにはならなかったが、ピンそばのバーディパットで、ネットの生中継をにぎわせた。

初日は、つい先週の「ダンロップフェニックス」でプレーオフを繰り広げた金谷と石坂友宏との同組ラウンド。
「僕も彼らの世代になったつもりでプレー。学生の試合をやっている感じ」と堪能しつつ、話題の大学生2人をしっかり”遼駕”。

コロナ禍の今年、男子ゴルフはほとんどのトーナメントが開催できないまま、いよいよ次週、石川には連覇がかかる2020年の最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」を迎えるが、その直前に提供された願ってもない舞台。
賞金ランキングには加算されず、無観客での開催だが、2日間ともテレビ&ビデオエンターテインメント「 ABEMA(アベマ)」のSPORTSチャンネルで、生配信される。
「ニトリさん、AbemaTV さん、また開催にあたって尽力していただいた方のご協力で、自分たちの日頃の練習の成果を披露する舞台を与えていただけたのは、本当に感謝です」と、石川。
最終日こそ、熱い思いを結果で示す。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント