IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)BOATRACE

競技はひとりでは成り立たない 『競技をささえるしくみ1』

BOATRACE

学校で『三権分立』なるものを習った。フランス・ボルドー地方に生まれた思想家のモンテスキュー(1689年〜1755年)が唱えた政治の基本原則だ。
代表作『法の精神』のなかで、「権力を分割しない統治では政治の自由が保障されない」として、司法権・立法権・行政権を独立させなければならないと説いた。西欧各国をはじめ世界の憲法に影響を与えている。むろん日本も同様である。そして、三権は分立しているが敵対ではない。

こうした『権能の分立』の考え方は、どのプロスポーツ界にもある。

例えばJリーグ。主な団体を順不同で表記する。
『公益社団法人日本プロサッカーリーグ』
『一般社団法人日本プロサッカー選手会』
『株式会社Jリーグ』…である。

『公益社団法人日本プロサッカーリーグ』は、財団法人日本サッカー協会の傘下団体。サッカーの普及を図り、豊かなスポーツ文化の振興及び心身の健全な発達に寄与することなどを目的に掲げ、Jリーグの管理運営などを行っている。

『一般社団法人日本プロサッカー選手会』は、国内外の日本人プロサッカー選手が会員の中心となっている組織。選手の地位向上への取り組みのほか、サッカークリニック・チャリティー活動など社会貢献活動にも取り組んでいる。

そして、プロモーションやメディア戦略を担当するのが『株式会社Jリーグ』。写真や映像、コンテンツ、コピーライトに関する管理・処理を通じJリーグの普及発展に貢献する活動を行っている。


そのほか、野球界には『一般社団法人日本野球機構』や『労働組合日本プロ野球選手会』『一般財団法人全日本野球協会』などがあって、それぞれが『権能』と『役割』を担っている。

(C)BOATRACE

ボートレース界には、古くから『権能』と『役割』を分け運営してきた歴史がある。
ファンを中心として、互いの立場を認め合い、協力する姿こそ業界の誇りであり宝だ。

関連リンク

クラブ名
BOATRACE
クラブ説明文

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント