<国内男子ゴルフ>アマ→プロ連覇の偉業に挑む、金谷拓実の預金事情

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【今週は、日本のマスターズで偉業に挑みます©JGTO】

■国内男子ゴルフ/ 三井住友VISA太平洋マスターズ / 11月12日ー15日 / 静岡県・太平洋クラブ御殿場コース / 11日・開幕前日

準備不足で挑む連覇もまた、大物新人の証だ。
昨年、史上4人目のアマVを達成した金谷拓実もまた10日火曜日に、先月末の日米共催「ZOZOチャンピオンシップ」からの自主隔離が解けたばかり。

開幕前日のこの日11日に、仙台から早朝始発で会場の御殿場入りした。
昼前に1番ティから出て、急いで18ホールを回った。

「相変わらずコースは難しい。”去年はあそこからよう寄せたな”とか。”よう入れたな”とか思いながら回った」。
ちょうど1年前の自身の偉業も、どこか他人事のように、振り返った。

帰国後の2週間は、東北福祉大の寮に戻ることも禁止され、ホテルにこもりきりだった。「出来ることといえば、パター練習くらい。あとはバンドを使ったり、暇でしたね」と、トレーニングの補助具などを使って、部屋でひたすらストレッチに明け暮れる日々。

アマとして挑戦した9月の全米オープンに続く、2度目の措置だった。
「隔離だけで、1カ月を過ごしたことになります。…振り返ったときに、いい経験になりそうですかね?」。

アマで勝った試合で今度はプロとして、連覇を達成した例はまだない。
偉業がかかるが、直前の調整不足を、さほど気に掛ける様子もなくひょうひょうとしたものだ。

先月のプロデビュー戦「日本オープン」は7位。
プロ初賞金661万5000円の振り込みは、米滞在中にチェック。
「ネットバンキングで口座を見ました。嬉しかったですよ。おお、入った〜、と。でもまだ使ってなくて。なに買ったらいいんかな?」と、使い道は思案中。
世界を股にかける大物新人の預金通帳は当面、貯まる一方の気配だ。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント