クラシコ決着、オサスナ100周年ーー先週のラ・リーガ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

レアル・マドリー、クラシコ制す

レアル・マドリーが3ー1で制した今季最初のエル・クラシコは、世界中のフットボールファンの期待を裏切らない熱戦となった。開始10分までにフェデ・バルベルデとアンス・ファティがゴールを決めて1ー1とすると、後半にはセルヒオ・ラモスが獲得したPKを自ら決めて勝ち越し。終了間際にはルカ・モドリッチがダメ押しの3点目を決め、レアル・マドリーが重要な勝ち点3を持ち帰った。

クラシコでレアル・マドリーの3点目を決めたモドリッチ 【(C)LaLiga】

レアル・ソシエダ、首位を維持

第6節終了時点まで毎節首位が入れ替わってきた今季のラ・リーガ・サンタンデールにおいて、レアル・ソシエダが初めて2節連続で首位を維持した。先週末はウエスカに4ー1で快勝し、3連勝で2位レアル・マドリーとの勝ち点1差を保っている。

レアル・ソシエダのポルトゥは今季4ゴールで得点ランキング首位タイに並ぶ 【(C)LaLiga】

オサスナ、創立100周年を勝利で飾る

オサスナが先週末、クラブ創立100周年を迎えた。創立記念日にはホームにアスレティック・クルブを迎え、ルベン・ガルシアのPK弾により1ー0で勝利。試合後は派手な花火と新たなイムノ(テーマソング)で盛大に祝っている。

創立100周年を祝うオサスナの選手たち 【(C)LaLiga】

セルヒオ・エレーラと契約更新

オサスナのGKセルヒオ・エレーラが2023年までの契約延長を勝ち取った。長らく好調を維持してきた27歳の守護神は、先週末のアスレティック戦でも5度の重要なセーブを見せ、完封勝利に貢献している。

2017年からオサスナでプレーするセルヒオ・エレーラ 【(C)LaLiga】

バルセロナ、4選手と契約更新

チャンピオンズリーグでフェレンツバロシを下した直後、バルセロナが主力4選手との契約更新を発表した。ジェラール・ピケは2024年、マルク=アンドレ・テアシュテーゲンは2025年、フレキー・デヨンクとクレマン・ラングレは2026年まで契約を延長している。

ピケは2024年まで契約を延長 【(C)LaLiga】

アトレティコ、不敗記録更新

アトレティコ・マドリーが先週末のベティス戦を2ー0で制し、ラ・リーガ・サンタンデールにおける不敗記録を21戦に伸ばした。過去21戦で12勝9分という結果を残してきたアトレティコは、今季のラ・リーガで唯一無敗を保っている。

ベティス戦の勝利でアトレティコの不敗記録は21戦に 【(C)LaLiga】

昇格組エルチェが健闘

昨季にラ・リーガ・スマートバンクのプレーオフを勝ち上がり、最後の昇格枠を手にしたエルチェが予想外の健闘を見せている。ここまで5試合で勝ち点10を積み重ねており、先週末にはバレンシアを2ー1で破っている。

ここまで3勝1分1敗と健闘しているエルチェ 【(C)LaLiga】

ラ・リーガ勢44人がノミネート

フランスフットボール誌がフットボール史上最高の11人を選ぶ「バロンドール・ドリームチーム」の候補者110人の中に、ラ・リーガでのプレー経験のある選手が44人選出された。その中にはアルフレド・ディステファノ、ヨハン・クライフ、ディエゴ・マラドーナ、ジネディーヌ・ジダンら伝説の名手に加え、セルヒオ・ラモス、リオネル・メッシら現役選手も含まれている。

「バロンドール・ドリームチーム」にノミネートされたセルヒオ・ラモスとメッシ 【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント