IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©S-PULSE

アプリ【期間限定無料公開】「練習でサブ組に入って感じたこと」【三保通信】from立田悠悟

清水エスパルス

10月24日〜11月2日期間限定でプレミアム会員コンテンツの一部を無料公開! 
三保グラウンドで日々汗を流す選手たちからファン・サポーターの皆さんへ、近況報告をお届けします。今回は立田悠悟選手より。


〜「練習でサブ組に入って感じたこと」【三保通信】from立田悠悟〜

少しケガをしていて、3試合ぶりの出場だったリーグ前節(サガン鳥栖戦)は、言うまでもなくメチャクチャ気合いが入りました。他の選手から「復帰戦は気合いが空回りしてカードをもらいやすいよ」と言われていたにもかかわらず、やっぱり気合いが溢れてしまって……イエローカードをもらった瞬間、「あぁ、やってしまった」と。
累積4枚目であることは分かっていたので、すぐ(西澤)健太くんに「俺、次出られなくなっちゃった」と言いました(苦笑)。やっと復帰できたのに、今度は出場停止で出られないなんて……仕方ないことですけど、チームに迷惑を掛けて本当に申し訳ないです。

©S-PULSE

なので、次節(10/31柏レイソル戦)までの練習はすべてサブ組に入ることになります。自分がチームのためにできることは、サブ組のクオリティを高めること。実際、今日(10/22)の練習では早速サブ組に入ってみて、サブ組のほうがスタメン組よりもボール回しのテンポが速くできているなと感じました。

サブ組の選手にもスタメンを奪取するチャンスは十分にあるはずだし、逆に今日スタメン組に入っていた選手たちは、もっと自信を持ってやらないといけない。そのように対峙してみて気づいたことはどんどん伝えていき、チーム全体の競争意識を高めていけたらと思います。


それから近況と言えば、最近髪を少しだけ刈りました。この髪型のコンセプトですか? 正直言うと、迷走中です(苦笑)

理想としては、プロ2年目の時みたいに黒髪にして、長さももっと伸ばしてパーマをかけ、ボリューミーな感じにしたいんです。そのために伸ばしていた時期があったんですけど、さすがに邪魔で。今の髪型なら縛れるし、ヘアバンドで上げれば短くも見えるし、何でもできるので悪くはないけど、そろそろ切り時かなぁとは感じています。

あとは、マコ(岡崎慎)がFC東京に戻る前に、マコ、(宮本)航汰くん、健太くんと一緒にご飯に行きました。そこで「お互い頑張ろう」って話をして。

今シーズン、サッカーをする時もオフの日も、だいたいずーっと一緒にいたので、寂しいと言えば寂しいです。でも、向こうに行ってからも連絡は取っているので、今のところ“マコロス”にはなってないかな(笑)

関連リンク

クラブ名
清水エスパルス
クラブ説明文

チーム名の「S-PULSE」は、「サッカー・清水・静岡」の頭文字Sと、サッカーを愛する県民、市民の胸の高鳴りとスピリットを表現するため、英語で「心臓の鼓動」を意味するPULSEを組み合わせて名付けられました。 1993年に「オリジナル10」の一つとしてJリーグ開幕を迎え、クラブの歴史がスタートしました。 こちらのサイトではチームや試合、イベントなど様々な情報をお届けいたします

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント