IDでもっと便利に新規取得

ログイン

第91回都市対抗の組み合わせ抽選会は、10月24日に東京都内で実施された(写真=Paul Henry)。

【週刊グランドスラム66】第91回都市対抗野球大会の組み合わせが決まる

公益財団法人 日本野球連盟

 ビッグネームが揃った。前年優勝のJFE東日本をはじめ、過去の優勝チームが6、昨年のベスト4のうち3チーム……。10月24日、第91回都市対抗野球大会(11月22日から東京ドーム)の組み合わせ抽選会が東京都内で行なわれ、組み合わせは以下のように決まった。

第91回都市対抗野球大会組み合わせ 第91回都市対抗野球大会組み合わせ ©JABA

 例年のような、特定シードのない大会。32チームがガチンコの組み合わせを8チームずつ4ブロックに分けると、JFE東日本が開幕試合を戦うAブロックが、とりわけ激戦区となる。
 昨年の優勝で予選のなかったJFE東日本にとっては、今年初めての公式戦が11月22日の開幕戦となる。落合成紀監督は、こう気を引き締めた。
「相手の三菱自動車倉敷オーシャンズが、うちの系列・JFE西日本のいる中国地区を勝ち抜いたように、32代表はどこも力のあるチームです。どれだけ準備しても、初戦は難しいもの」
 ただ、公式戦不足はオープン戦を積極的に組み、四番・平山 快、昨年の若獅子賞を獲得した今川優馬、峯本 匠らが軸の超攻撃的野球は健在とか。投手陣も上島迅翔、林 桂大、高木 寿の2年目が充実し、まずは一回戦突破から連覇を狙う。開幕日の第2試合は、東海二次予選で一度もリードを許さずに第一代表となったトヨタ自動車と、今季から西田真二監督が率いるセガサミーの一戦。トヨタ自動車の栗林良吏とセガサミーの森井絃斗、ドラフト上位候補の先発対決が見られるか。もしJFE東日本とトヨタ自動車が勝ち上がれば、二回戦で昨年決勝の再現となる。

新型コロナウイルス対策で全席指定の入れ替え制

 Bブロックでは、大久保秀昭監督が復帰してすぐに5年ぶりの出場を決めたENEOSが、まず王手をかけている大会通算100勝を、2018年の都市対抗、昨年の日本選手権を制している大阪ガスが、2大会連覇と3年連続のタイトルを狙う。「相手のHondaはもちろん強いですが、勝ち上がれば準々決勝と準決勝が1日空くブロックというのは大きいですよ」とは、大阪ガスの橋口博一監督だ。
 また、Cブロックでは三菱重工広島が3年ぶり17回目の出場。三菱重工業は来季から、傘下の4チームを横浜市、神戸・高砂市をホームとする2チームに統合するため、“広島”としては最後の舞台となる。初出場だった1979年には優勝しており、町田公二郎監督が「1日でも長く、重工広島のユニフォームで戦いたい」と語るように、有終の美も飾れるか。
 そして、Dブロックの注目は、何と言っても初めての予選挑戦で出場切符を勝ち取ったクラブチームのハナマウイ。東京都内でデイサービス施設を運営する会社が母体で、平日はフルタイム勤務する選手を、元オリックスなどで活躍した本西厚博監督がまとめ上げた。
「相手(四国銀行)のデータもなければ、右も左もわからない。選手の勢いに任せて、開き直って戦います」と本西監督は笑うが、その勢いが本大会でも続くか。
 なお、大会では新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、1試合あたりの観客数は1万人以内、全席指定の入れ替え制とし、入場券を25日午前10時からインターネットのみで発売している。
(文/楊 順行)

関連リンク

クラブ名
公益財団法人 日本野球連盟
クラブ説明文

1949年に設立した社会人野球を統轄する(公財)日本野球連盟の公式アカウントです。全国の企業、クラブチームが所属し、中学硬式や女子野球の団体も加盟しています。1993年から刊行している社会人野球オフィシャル・ガイド『グランドスラム』の編集部と連携し、都市対抗野球大会をはじめ、社会人野球の魅力や様々な情報を、毎週金曜日に更新する『週刊グランドスラム』などでお届けします。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント