【新日本プロレス】待望の『SUPER Jr.』が復活!高橋ヒロム選手にインタビュー!

チーム・協会

【自撮り写真提供/高橋ヒロム選手】

ついにキタ! この冬、ファン待望の『BEST OF THE SUPER Jr. 27』が大復活! 史上初の『WORLD TAG LEAGUE 2020』同時開催となる“ジュニアの祭典”に関して、高橋ヒロム選手に一足早くインタビュー!まずは前編!

自撮り写真提供/高橋ヒロム選手
 
※以下、インタビューの「序盤部分」をSportsnaviで無料公開!

同時開催をどうのこうの言うつもりはないですね。もう、コッチはコッチですから。とは言え、意識しないわけはないですけども。

――さて、ヒロム選手。10月7日広島大会で、『BEST OF THE SUPER Jr.』の開催が発表されましたが、ヒロム選手はいち早くツイッターで反応してましたね。

ヒロム フフフ。そうですね。あの日は、普通に新日本プロレスワールドで『G1』を観てたんですよ。そうしたら休憩時間に、まず『WORLD TAG LEAGUE』の発表があって……。

――ありましたね。

ヒロム タッグリーグは毎年この時期なんで、「まあ、やるよな」っていう感じだったんですけど、まさか『SUPER Jr.』の発表があるとは思ってなかったんで。もう慌てて、ツイートしましたよ!
 
――ヒロム選手は以前から『SUPER Jr.』開催を訴えてましたけど、ぶっちゃけ今年中に行なわれると思ってましたか?

ヒロム 俺は信じてました! ずっと「中止じゃなく、延期だろ?」と思ってたんで。やっぱり、新日本プロレスといえば、『SUPER Jr.』と『G1』が二つの大きな武器だと思うし、その武器を自ら捨てはしないだろう、と。だから、「絶対に年内にやるだろうな」と思ってました。

【新日本プロレスリング株式会社】

――ファンのリアクションも大歓迎という感じだったんですが、『SUPER Jr.』が『WORLD TAG LEAGUE』との同時開催という部分で「ん?」という違和感みたいな感情はなかったですか?

ヒロム うーん……。でも、そこをどうのこうの言うつもりはないですね。もう、コッチはコッチですから。とは言え、意識しないわけはないですけども。
 
――やはり頭にはある、と。

ヒロム 俺としては、まず大前提として『SUPER Jr.』の開催を信じていたと言えども、どうなるか不安だったので、無事にやることが発表されただけでハッピーです。だから、同時開催がどうだとか、そんなのはどうでもいいです。「逆におもしろいんじゃないか」って。というか、比べてもらって全然構わないですし。

――逆に『WORLD TAG LEAGUE』に出場する選手たちも、『SUPER Jr.』を意識する部分はあるでしょうし。

ヒロム そういう気持ちでいてくれたらいいですけどね。そのへんドシッと構えてたら、痛い目に遭うよとは言っておきたいです。

――余裕を見せてたら、『SUPER Jr.』のほうが話題を集めちゃうよと。

ヒロム ええ。逆にジュニアの人間は、『WORLD TAG LEAGUE』を意識しない人間はいないと思うので。この“同時開催”というのは違った意味でも燃えてくるというか。

『SUPER Jr.』が終わってから『G1』が毎年の定番だったのが今年は、逆の順番になる。これも、もしかしたらチャンスと捉えていいのかも知れない。

【新日本プロレスリング株式会社】

ヒロム ……あと、何よりも『G1』の“あと”に『SUPER Jr.』開催っていうのが初じゃないですか?
 
――たしかに例年、『SUPER Jr.』は『G1』よりも必ず前の時期、5〜6月にかけて開催されていますね。
 
ヒロム 『SUPER Jr.』が終わってから『G1』、というのが毎年の定番だったのが今年は、逆の順番になる。これも、もしかしたらチャンスと捉えていいのかも知れない。まあ、『G1』に出てる人間は『SUPER Jr.』のことはまったく意識してないと思いますけど。でも、俺はジュニアである以上、『G1』はメチャクチャ意識してますよ?

――ヒロム選手は以前、『G1』と『SUPER Jr.』の同時開催をアピールしてましたよね。もしかしたら、今回の同時開催もそこがヒントになったのか……。
 
ヒロム ハハハハ。いや、それはまったく関係ないと思いますよ。

――あ、そこは関係ない。

ヒロム 会社は、俺の発言を見てすらいないんじゃないですか? でも、コッチの感情を刺激してくるようなことをしてくれたので、逆に燃えてきますけどね。べつにコレはジュニアが下だとか、ヘビーが上だとか言ってるんじゃなく、新日本プロレスにおいて、ジュニアとヘビーという階級が別れている以上、比べられないといけないですし、比べられるべきだと思ってるんで。
 
――比較されるのが自然というか。

ヒロム ええ。なので、今年の『G1』より、盛り上がりも、試合内容も、すべてを『SUPER Jr.』が超えた上で、「その中でも高橋ヒロムが一番すごかった」って思われるような優勝の仕方をしたいですね。フフフ!
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1972年3月6日に創業者のアントニオ猪木が旗揚げ。「キング・オブ・スポーツ」を旗頭にストロングスタイルを掲げ、1980年代-1990年代と一大ブームを巻き起こして、数多くの名選手を輩出した。2010年代以降は、棚橋弘至、中邑真輔、オカダ・カズチカらの台頭で再び隆盛を迎えて、現在は日本だけでなく海外からも多くのファンの支持を集めている。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント