IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©BorussiaDortmund

BVB、UCL初戦でラツィオに敗れる

ボルシア・ドルトムント

2020/21シーズンのUEFAチャンピオンズリーグのスタートは、ボルシア・ドルトムントにとって厳しい船出となった。チームは序盤に2点のリードを許し、後半にアーリング・ホーランドのゴールで一時は一点差に迫ったものの1-3で敗れた。

 久々のチャンピオンズリーグ出場となったラツィオは、本拠スタディオ・オリンピコでの最初のシュートで先制ゴールを奪った。6分、後方から組み立てようとしたBVBの不用意なパスをカットすると、コレアがゴール前のインモービレに素早くラストパス。元BVBのストライカーは落ち着いてシュートをゴールネットの中へ流し込んだ。

 よりアグレッシブなプレーで試合を優位に進めるホームチームに対し、BVBも12分にコーナーキックからピシュチェクがヘディングでゴールを狙うが、ストラコシャに阻まれた。

 21分にはホーランドのポストプレーを起点にゲレイロがゴール前に抜け出したものの、シュートは再びストラコシャがセーブ。その1分後にラツィオが左サイドからの素早い攻撃で決定機を作った場面では、逆にヒッツがコレアのシュートを阻んだ。しかし直後のコーナーキックにルイス・フェリペに頭で合わされ、ラツィオに2点目のゴールを許した(記録上はヒッツのオウンゴール)。

 2点ビハインドで迎えたハーフタイムにファブレ監督はベリンガムに代えてレイナを投入。50分には右サイドでロングパスを受け自らボールを持ちこんだホーランドが強烈なシュートを放ったが、ここでもラツィオの守護神ストラコシャが立ちはだかった。

 相手に圧力を掛け続けたBVBの努力が実ったのは71分だった。右サイドからレイナがグラウンダーのクロスを送り、ホーランドが左足を一閃。強烈なシュートがゴールネットに突き刺さり、20分を残して1点差に詰め寄ることに成功した。

 しかし反撃もそこまでだった。76分にインモービレの折り返しを途中出場のアクパ=アクプロに押し込まれて万事休す。チームは土曜日にジグナル・イドゥナ・パルクでシャルケとのルールダービー、そして来週水曜日にはゼニト・サンクトペテルブルクとのチャンピオンズリーグ第2節を迎える。

キャプテンのマルコ・ロイス キャプテンのマルコ・ロイス ©BorussiaDortmund

関連リンク

クラブ名
ボルシア・ドルトムント
クラブ説明文

ボルシア・ドルトムント(通称:BVB)は、1909年12月19日に誕生し110年以上の歴史を持つドイツのサッカークラブです。ドイツのノルトライン=ヴェストファーレン州・ドルトムントに本拠地を置き、ドイツリーグ1部(サッカー・ブンデスリーガ)に所属しています。ドイツリーグ8回、DFBポカール(カップ戦)3回、DFLスーパーカップ4回、UEFAチャンピオンズリーグ1回、UEFAカップウィナーズカップ1回、インターコンチネンタルカップ1回というタイトルを保持するドイツ屈指の名門チームです。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント