【フットサル】Fリーグの有観客試合が決定!F1&F2共に11月1日から上限1000人の入場制限付きで試合を開催へ!

SAL
チーム・協会

【高橋学】

Fリーグは16日、10月末までのリモートマッチ(無観客試合)開催を解除し、ディビジョン1、ディビジョン2共に11月以降は地域の感染拡大状況などを鑑みながら入場制限付き試合を開催することを発表した。

入場者可能数の50%(上限1,000人)の開催へ

Fリーグは当初、9月、10月のリモートマッチでの開催を続けてきたが、昨今の状況を踏まえながら制限付きで観客動員しての開催を決定した。F1は、9月5日の開幕から各チーム最大6試合を実施、F2は各チーム2試合を実施。チームを応援するファン・サポーター、フットサルファンも、SNS上で「早く会場で試合を見たい」といった多数の声が見られていたと同時に、選手からも「これまでどれだけ声援に支えられてきたかを痛感している」という声が聞かれていただけに、フットサルに関わるすべての人が待ちわびた処置だ。

なお、入場制限付き試合は、11月1日以降の試合からの適用となり、その日は、F1は北ガスアリーナ札幌46で開催されるエスポラーダ北海道vsシュライカー大阪、町田市立総合体育館で開催されるペスカドーラ町田vsY.S.C.C.横浜、F2は柏市沼南体育館で開催されるトルエーラ柏vsデウソン神戸、松任総合運動公園体育館で開催されるヴィンセドール白山vsポルセイド浜田のそれぞれ2試合が予定されている。

Fリーグ 2020-2021シーズン ディビジョン1開幕戦の様子 【高橋学】

以下、Fリーグのリリース

日本フットサルリーグ(Fリーグ)は、10月末までリモートマッチ(無観客試合)での開催を発表しているFリーグ2020-2021について、ディビジョン1・2ともに11月以降は地域の感染拡大状況などに鑑み、入場制限付き試合の開催をすることと致しましたのでお知らせ致します。
ファン・サポーターの皆様におかれましては、ご来場および観戦時のソーシャルディスタンス、マスクの着用、会場入口での検温、および手指アルコール消毒など新型コロナウイルス感染拡大防止の為のご協力をお願いいたします。また、試合観戦時の応援スタイルにつきましても制限を設けさせていただきます。改めて公式サイトにて後日公開致しますので、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

◆入場制限付き試合の考え方
1適用日:2020年11月1日(日)以降、順次
2 上限:入場者可能数の50%(上限1,000人)とする。※
※地域の感染状況や地元自治体の考え方、および施設の状況等を鑑み、入場制限付き試合の適用は、主管クラブがFリーグと協議のうえ決定する。

◆入場制限付き試合の開催に伴う確認事項
1開場時および退館時、来場者の密を避ける為の運営計画ができている。
2 会場入口でのグッズ販売および飲食売店で密を避ける為の運営計画ができている。
3 配席は、来場者の密を避ける為の計画ができている。
4 飛沫・接触に繋がる応援行動を控えていただくなど、来場者への呼びかけができている。

ご来場される皆様が、安心・安全にご観戦いただけますよう、何卒、宜しくお願いいたします。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

SAL

フットサルを見る・蹴る・着るという3つの視点から多角的に発信していくメディアです。見る人には、試合情報や技術・戦術などの競技の魅力、選手のキャラクターや物語を。蹴る人には、ボールを扱う喜びや仲間と蹴る爽快感を。着る人には、注目アイテムや、着こなしのアドバイスを。それぞれのニーズに合ったフットサル情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント