<国内男子ゴルフ>片山晋呉の本業は…??

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【©JGTOimages】

■国内男子ゴルフ/「第85回日本オープンゴルフ選手権競技(10月15ー18日、千葉県・紫カントリークラブ すみれコース)」15日・初日

初日は午後から冷たい秋雨。「雨だし、寒いし、おじさんには堪えます」とは言いながらも、2アンダーの5位タイスタート。
「最高です。ありがとうございます」。
大会2勝の片山が、若手に紛れて首位と2打差の好発進した。

プロ25年目の今季はコロナ禍で、ほとんどの大会が中止に。
かつて経験したこともないシーズンに、創意工夫の男は、かつてない取り組みに着手。

4月。自身の動画チャンネル「45 GOLF」を開設した。
「独特なゴルフアイディアをお届けします」という触れ込みで、登録者数は14万人を突破。

「今は、試合ができないから。ユーチューバー兼プロゴルファーの片山です」。
今大会後もまた、しばらく試合の再開まで、動画の仕事で一杯だ。
「昨日も夕方、ライブ配信したら、コメントが一杯届いて。色々思いを伝えたくて、始めましたので。やってよかったな、って。台本も自分で作って、全部自分でやれるメディアって最高ですね」。

最近では、反響をモチベーションにスイング改造の一部始終を公開。
「今までは時間がなくて、できなかった部分もかなり大胆に変えちゃった」と、大改革の効果を1カ月ぶりの実戦で実感して一石二鳥だ。

コロナ禍で始めたかつてない肉体改造の効果も示した。
週2の筋トレで、1月の71キロから体重は76キロに。
「この年齢で、5キロも増やすには、本当にキツイ」と、終えた直後は、駐車場までたどりつくのもやっと。
「翌日は全身が痛すぎて、便座にも座れない。それくらい追い込んでやっている」。
下半身の強化で「お尻がでかくなった」と、この日も難条件で、ショットの安定感を随所に見せた。

今大会前には、10日間の秘密合宿で仕上げてくるなど、永久シードのユーチューバーが、久しぶりの本業で躍進。
「まだまだやりたいことが一杯ある」。
大会3勝目がかかる47歳が、日本一を決める舞台で舌なめずりした。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント