<国内男子ゴルフ>52歳、谷口徹が「お父さんの意地」

日本ゴルフツアー機構 (JGTO)
チーム・協会

【お父ちゃんも負けへんで©JGTOimages】

■国内男子ゴルフ/「第85回日本オープンゴルフ選手権競技(10月15ー18日、千葉県・紫カントリークラブ すみれコース)」15日・初日

観客はいなくても、大きなガッツポーズで初日のラウンドを締めくくった。
最終ホールの9番で、ピン右から10メートルのバーディトライをねじ込み、拳を突き上げた。

難コースで、谷口徹が3アンダーの67をマーク。
この日、同組で回った佐藤太地と今野大喜は「自分の息子みたいな年齢です」。20代の2人とスコアで競り合い「お父さんの意地を見せられた」と、満点笑顔でホールアウトした。

コロナ禍で、今年ほとんどのレギュラーツアーが中止に。試合がない期間は、シニアツアーに活躍の場を求めた。
だが、「グリーンのスピード感が違うので。調子が悪いと思っちゃう。パットが、ずっとパッとしなかった」。
得意なはずの分野で悩んでいたが、今年2戦目の”主戦場”に戻れば、たちまち水を得た魚。

7番で、チャンスパットがカップ淵で止まってしまった「ミスパット」に開眼。
「ワイドスタンスにしてみよう」とひらめきで変更した途端の8番。
「2メートルのチャンスがキレイに入ってくれた」と、上りの連続バーディにつなげた。

今年52歳。
「でも最近、試合に出ても疲れないのは、アドレナリンが出ないから」と、分析。
根っからの勝負師には、ここぞのプレーも、コロナ禍による無観客試合では、心の張りがない分、エネルギーの消耗も少ない、…らしい。

過去2度のV経験(04、07年)があるベテランが、得意舞台で身も心も活性化。
「ここではフェアウェイに打たないと、ゴルフが始まらない」との心得も、十分すぎるくらいに身に染みている。

「1日アンダーパーが出ただけで満足ですよ」と、52歳のお父さんはうそぶいたが大会3勝目が実現すれば、最年長V記録が57年ぶりに大幅更新される。

※現在の大会最年長V記録は48歳302日で、1963年(28回)大会を制した戸田藤一郎氏です。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント