IDでもっと便利に新規取得

ログイン

©SDEibar

エイバル、念願の今シーズン初勝利(1-2)

SDエイバル

ホームのバジャドリード相手に勝ち点3を獲得

 ラ・リーガ第5節、エイバルはレアル・バジャドリード相手に1-2で勝利。今シーズン初勝利を手にした。乾と武藤は共に先発出場を果たし勝利に貢献。前者は負傷により88分に交代、後者は76分までプレーしている。

 前半29分にハンドでPKを獲得したエイバル。このチャンスをブルゴスがしっかりと決め先制に成功する。対するバジャドリードも、昨シーズンまでエイバルに所属していたオレジャーナを中心に攻撃を仕掛ける。すると37分、中央に折り返したナチョ・マルティネスのボールにダイレクトで合わせたのはトニ・スアレス。エイバルは同点ゴールを許し、前半を1-1で折り返す。

 後半、リーグ最多のセーブ数を誇るGKドミトロヴィッチが見せ場を作る。後半開始早々、エリア内のファールでPKを取られたエイバル。セルジ・グアルディオラの右隅のシュートを、セルビア代表の守護神が横っ飛びでスーパーセーブ。ビッグプレーでチームを救う。逆転ゴールから逃れたエイバルだったが73分、パプ・ディオプが中盤でのファールで1発退場。

 残り時間で苦戦が予想されたエイバル。しかし終了間際の90分、アルビージャの左サイドのクロスを頭で合わせたのはサイドバックのケヴィン・ロドリゲス。劇的な決勝点をあげたエイバルはリーグ戦5試合目で念願の初勝利。暫定で順位を13位に上げている。

チームのピンチから救ったGKドミトロヴィッチ チームのピンチから救ったGKドミトロヴィッチ ©SDEibar

関連リンク

クラブ名
SDエイバル
クラブ説明文

SDエイバル (ソシエダ・デポルティーバ・エイバル)は1940年に設立された歴史のあるスペインのサッカークラブで、創設から現在に至るまでに地域リーグからトップリーグまであらゆるカテゴリーを経験してきました。その長い歴史の中でも、1988年から2006年まで18年連続で2部リーグに在籍し2部最長記録を達成したことと、2013-14シーズンの1部リーグ昇格決定は画期的な出来事でした。収容人数6300人のイプルア市営スタジアムを本拠地とし、現在ラ・リーガ1部に所属しています。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント