2020-21V.LEAGUE V1男子開幕記者会見レポート

チーム・協会

【全10チームとオフィシャルソングを歌うシクラメンが一同に介し、豪華な顔ぶれが実現!】

2020-21 V.LEAGUE V1男子が、10月17日(土)に大阪(堺市・枚方市・箕面市)、奈良、大分で開幕する。

開幕に先立ち、出場チームの選手が参加し今シーズンの意気込みや見どころなどを語る「2020-21 V.LEAGUE V1男子開幕記者会見」を開催!今回もオンラインでの開催となりましたが、会見の様子はV.LEAGUE公式動画配信サービス「V.TV」でLIVE配信され、スペシャルゲストのSHIKURAMENにも参加いただき、トークセッションも行なわれた。

アーカイブ配信情報

会見の模様は、Vリーグ公式動画配信サービス「V.TV」にてオンデマンド配信中!見逃した方やもう1度見たいかたはぜひチェックを!
<視聴方法>
V.TVトップページよりアーカイブ→特典、もしくは関連リンクより視聴いただけます。

スペシャルゲスト SHIKURAMEN

昨シーズンに引き続きVリーグオフィシャルソングが、3MC+1トラックメイカーのポップグループSHIKURAMEN(シクラメン)によって書き下ろされた「V-栄光の歌-」に決定したことが10月5日の会見で発表されたことを受け、SHIKURAMENがゲスト出演!大林素子さんとのトークセッションのほか、清水選手への質問など盛り上げていただきました。

オフィシャルソング「V-栄光の歌-」を歌うSHIKURAMENも登場 【素材提供:V.LEAGUE】

選手コメント

◆サントリーサンバーズ & ウルフドッグス名古屋
柳田:「3シーズンぶりに日本でプレーできることを嬉しく思う。優勝目指してチームを作ってきた。結果を残せるように頑張る。リーグ開幕にあたり緊張感や高揚感はあると思うが自分の中でポジティブに捉え力を出せればよい結果に繋がると思う。チームに復帰して、以前よりもチームが若返りまた選手も入れ替わっている状態だが、自分がどういう選手なのかを伝えながら、コートの中でチームがうまく回るよう心掛けている。」
近: 「昨シーズンと同カードでの開幕戦。昨年は負けたが、今年はリベンジを果たしたい。チームとしては基本的なサーブやレセプションを強化してきた。新体育館のエントリオで皆さんをとお会いできるのを楽しみにしている。」
 
◆堺ブレイザーズ & VC長野トライデンツ
関田:「このような状況下で大会が開催されることに感謝しつつ、開幕戦で素晴らしい試合ができるよう頑張る。」
戸嵜:「8月から合流している。今シーズンは9勝以上8位以内を目指して頑張りたい。開幕戦で堺に勝利し、い い波に乗っていけたらと思っている。チームの雰囲気は一人一人の意識が高く、いい練習ができているので楽しみ。大変な環境ではあるが、無理ない程度に応援していただけたら嬉しい。」

全10チームとオフィシャルソングを歌うシクラメンが一同に介し、豪華な顔ぶれが実現! 【素材提供:V.LEAGUE】

◆ジェイテクトSTINGS & 東レアローズ
西田:「このような状況でリーグが開催されることに感謝している。バレーボールを見て皆さんに元気になってもらえるように、そして結果を求めてこれからも頑張っていきたい。早く試合がしたくて仕方がない。今シーズンは攻撃面で、自分の目に見える範囲でも成長している部分があると感じる。」
藤井:「試合数が多いのでタフなシーズンとなると思う。チーム一丸となって優勝できるように頑張る。セッターとしては、うまくみんなを使っていきたい。」

◆パナソニックパンサーズ & FC東京
深津:「監督が合流できていないが選手たちは集合しており絶好調。新監督のティリ監督に注目してほしい。パンサーズはファンの皆様と優勝目指して頑張りたい。」
長友:「古賀選手も加わり、新しいFC東京のバレーボールをお見せできると思う。怪我は完治しているので、コートに立つのを楽しみにしていてほしい。」

◆JTサンダーズ広島 & 大分三好ヴァイセアドラー
小野寺:「今シーズンは日本人のスタッフで活動しているためコミュニケーションをとりやすく、チームの形がより具体的に伝わるようになっている。今シーズンはMBの中心となれるよう、ブロックで的確に指示を出しチームに貢献していきたい。プレーの調子は上がってきている。」
米田:「ふがいないシーズンだったので今年は1つでも2つでも順位が上がるように。高松選手が加入し、たくさん吸収するところがある。山田滉太選手の高さとパンチ力に注目してほしい。」


2020-21シーズンは10月17日(土)に開幕し、V・レギュラーラウンドを2021年3月28日(日)まで行い、2021年4月3日(土)〜4日(日)にV・ファイナルステージを迎える。
各地での熱い戦いを、会場またはテレビやDAZN・V.TVでご覧ください!

開幕記者会見概要

【日時】2020年10月5日(月)12:30〜14:40
【配信スケジュール】
 12時30分 会長挨拶、2020-21 V.LEAGUE 開催概要について
 12時50分 V1男子トークセッション(〜14時00分)

【出席者】
 一般社団法人日本バレーボールリーグ機構 代表理事会長 嶋岡 健治
 一般社団法人日本バレーボールリーグ機構 理事 大林 素子
 V1男子各チーム代表選手

【素材提供:V.LEAGUE】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント