スアレスの衝撃デビュー、ジダンの新記録ーー先週のラ・リーガ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

20チームが出揃う

今季のラ・リーガ・サンタンデールは8月までヨーロッパのコンペティションが続いた数チームが遅れてシーズンインしたため、第3節にはじめて全20チームが出揃った。開幕2連勝のベティスとグラナダは同節にレアル・マドリーとアトレティコ・マドリーに敗れたが、いまだ首位を維持している。

スアレスが衝撃のデビュー

先週にアトレティコへ移籍したルイス・スアレスが衝撃的なデビューを飾った。6ー1で大勝したグラナダ戦の後半に途中出場し、さっそく2ゴール1アシストを記録。バルセロナで歴代3位のゴールを積み重ねたレジェンドは、新天地でさらなる歴史を作り上げようとしている。

【(C)LaLiga】

グラナダ、EL初出場まであと1勝

ラ・リーガ・サンタンデール第3節でアトレティコに大敗して初黒星を喫したグラナダだが、ヨーロッパではジョージアのロコモティヴィ・トビリシを2ー0で破り、初のヨーロッパリーグ出場まであと1勝と迫っている。10月1日のプレーオフでは、本戦出場をかけてスウェーデンのマルメと対戦する。

バレンシア、ラチッチと契約更新

主力選手の流出が続くバレンシアだが、国内外で注目を集めはじめたウロス・ラチッチと2024年まで契約を更新。ダニ・パレホ、フランシス・コクランらが抜けた中盤で頭角を現した22歳のセルビア人MFは、今後注目すべき成長株の一人だ。

【(C)LaLiga】

ウエスカに新戦力

昇格組ながら攻守にアグレッシブなプレースタイルでライバルを驚かせているウエスカに頼もしい新戦力が加わった。ビジャレアルから1シーズンのレンタルで加入したハビエル・オンティベロスは若くタレントに溢れたアタッカーであり、ミチェルが志向するフットボールにもマッチするはずだ。

【(C)LaLiga】

ジダンがまた新記録

ベティスに3ー2で競り勝った第3節の勝利は、レアル・マドリーを率いるジネディーヌ・ジダンにとってラ・リーガ・サンタンデールにおける通算100勝目となった。これまで彼はトップリーグで147試合を指揮し、100勝30分17敗という素晴らしい成績を残している。

ジョニーがラ・リーガ復帰

オサスナがラツィオのジョニー・ロドリゲスを1シーズンのレンタルで獲得した。バルセロナの下部組織出身で、スポルティング・ヒホンやアラベス、マラガなどを渡り歩いた29歳のサイドアタッカーは、セリエAで過ごした1年を経て再びラ・リーガに戻ってきた。

新エル・サダルがこけら落とし

ジョニーのオサスナデビュー戦となった第3節は、改築が完了した本拠地エル・サダルでの初戦だった。10月に迎えるクラブ創立100周年記念事業の1つとして新装したスタジアムのこけら落としとなった一戦は、残念ながら1ー3の敗戦に終わっている。

【(C)LaLiga】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント