川崎Fは最下位に沈む湘南を相手に7連勝を狙う。連敗中のC大阪は仙台を撃破し、優勝争いに踏みとどまれるか【プレビュー:明治安田J1 第19節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

連戦が続く明治安田生命J1リーグは、26、27日に第19節が開催される。

首位を独走する川崎Fは、アウェイで湘南と対戦。6連勝と勢いを加速させており、この間、すべて3得点以上を記録する。攻撃陣が好調を維持するなか、前節2ゴールの旗手 怜央が注目選手となる。一方の湘南は2連敗で最下位に沈む。ここ2試合は無得点と攻撃面に課題を抱える。首位チーム相手に厳しい戦いが予想されるが、ホームでの同県対決で意地を見せたいところだ。

2位のC大阪は、仙台の本拠地に乗り込む。前節はFC東京に競り負け、2連敗。首位の川崎Fとの勝点差は11に広がった。優勝争いに踏みとどまるためにも、勝利が求められる一戦。2試合連続複数失点の守備の修正が求められるだろう。一方の仙台は5連敗と苦境に陥っている。前節も横浜FMに1-3と完敗を喫した。攻守両面に課題を抱えるなか、アレクサンドレ ゲデスの決定力がカギを握りそうだ。

3位のFC東京は、アウェイで鳥栖と対戦。前節はC大阪との上位対決を制し、勢いに乗る。好調を維持するブラジル国籍トリオが今節も爆発するか。対する鳥栖は3連敗と元気がない。この間9失点の守備の立て直しが何よりのテーマとなる。

鹿島は7連勝で4位に浮上。今最も勢いのあるチームだろう。今節はホームに大分を迎える。1点差をものにする勝負強さが蘇っており、大分相手にもしたたかな戦いを演じるはずだ。2試合連続ゴール中のファン アラーノに注目が集まる。一方の大分は前節、広島に敗れ、連勝が3でストップした。隙を見せた終盤の戦いに修正を図りたいところだ。

柏はホームに横浜FMを迎える。前節は札幌に1-0で競り勝った。オルンガが警戒されるなか、他の攻撃陣が結果を出せるかが重要なテーマとなる。横浜FMは3連勝と息を吹き返している。いずれも3得点を奪っての快勝と攻撃力が蘇ってきた。ここ4試合で6得点とゴール量産中のエリキが今節も重要な役割を担いそうだ。

名古屋は勝ち負けを繰り返す不安定な戦いが続く。前節は先制しながらもG大阪に逆転負け。持ち前の堅守を取り戻すことが最優先事項となるだろう。対戦相手の清水は前節、浦和に1-2と競り負けた。早い時間帯での失点でリズムを崩しただけに、前半の戦い方がポイントとなりそうだ。

浦和はホームで横浜FCと対戦。前節は課題の守備が安定感を取り戻し、清水に危なげなく勝利を収めた。5試合得点から見放されているレオナルドの爆発が待たれるところだ。横浜FCは前節、川崎Fに2-3と競り負けた。それでも首位チームを最後まで追いつめたのは自信となったはず。J1最年長出場記録を更新した53歳の三浦 知良が再びピッチに立つか。その起用法にも注目だ。

広島は前節、大分に快勝を収め、3試合ぶりに勝利を手にした。ここ5試合で4得点と好調のドウグラス ヴィエイラが今節も攻撃を牽引するはずだ。一方のG大阪は前節、名古屋に競り勝ち、2連勝を達成した。決勝ゴールを決めた宇佐美 貴史のパフォーマンスがカギを握るだろう。

トルステン フィンク監督が退任した神戸はホームに札幌を迎える。突然のアクシデントにも動じず、前節は鳥栖に4-3と競り勝ち、8試合ぶりに勝点3を手にしている。アンドレス イニエスタに今季初ゴールが生まれたのも好材料で、前回対戦で3-2と勝利した札幌相手にも、持ち前の攻撃スタイルを貫くはずだ。一方の札幌は2連敗で13位に沈む。ここ2試合はともに無得点。ジェイ、アンデルソン ロペスら攻撃陣の爆発が求められる。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント