快進撃を続ける北九州は4連勝をかけて水戸と激突。5連勝中の福岡は調子を上げてきた群馬を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J2 第21節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J2リーグは、水曜日にシーズンの折り返しとなる第21節が行われる。

首位を快走する北九州は、ホームで水戸と対戦。前節は山形を下し、3連勝を達成した。エースのディサロ 燦シルヴァーノに5試合ぶりに得点が生まれたのは好材料で、勢いをさらに加速させていきそうな気配だ。水戸は前節、琉球に逆転負けを喫した。隙を見せた終盤の戦いに修正が求められるだろう。

2位に浮上した徳島は、アウェイで大宮と対戦。4試合負けなしで、北九州を勝点4差で追走する。ここ4試合でわずか1失点。一方でエースの河田 篤秀も得点を量産しており、攻守両面に隙は見当たらない。その徳島をホームに迎える大宮は、5試合勝利がない。この間わずか2得点と、攻撃面のテコ入れを図りたいところだ。

3位の長崎は、町田の本拠地に乗り込む。前節は松本と引き分け、5試合勝利なしとなった。2点のリードを守り切れなかった前節の反省を生かし、再浮上を狙う。町田も3試合勝利がない。課題の得点力不足の解消が、巻き返しのテーマとなる。

福岡は5連勝で4位に浮上。今節はホームに群馬を迎える。5試合でわずか2失点の堅守が光り、攻撃面も機能する。勝負強さも備わりつつあるチームは、さらなる上位進出も視野に入れる。一方の群馬も2連勝と調子を上げている。田中 稔也と大前 元紀の2トップに、今節も大きな期待がかかる。

甲府は5試合負けなしで、この間すべて無失点。しかしここ2試合はスコアレスドローと勝ち切れていない。得点力不足の課題をいかに解消していくのか。攻撃陣の奮起が求められる。その甲府をホームに迎える磐田は、3試合勝利なし。前節は栃木に逆転負けを喫した。甲府の堅守を上回る攻撃力を示しつつ、隙を見せた守備の修正もテーマとなるだろう。

京都は4戦負けなしと好調を維持する。4試合連続クリーンシートと守備力の安定が際立つ一方で前節は、甲府とスコアレスドローに終わった。ピーター ウタカと野田 隆之介の両ストライカーが、攻撃に勢いをもたらされるか。対する栃木は前節、磐田に逆転勝利を収めた。およそ2か月ぶりにゴールを決めた矢野 貴章が今節もカギを握りそうだ。

愛媛はホームに新潟を迎える。前節は群馬に敗れ、これで3連敗となった。この間無得点の攻撃陣が意地を見せられるか。新潟も2連敗と元気がない。北九州、徳島と上位相手に力の差を見せつけられた格好だ。守備の安定は備わるだけに、こちらも攻撃面の修正が求められそうだ。

千葉は2連勝と復調の気配を見せる。2試合連続ゴール中の川又 堅碁にかかる期待は大きい

千葉は2連勝と復調の気配を見せる。今節は山口とホームで対戦。2試合連続ゴール中の川又 堅碁にかかる期待は大きい。山口は前節、東京Vに競り勝ち、8試合ぶりに勝点3を手にした。2ゴールを決めた浮田 健誠が巻き返しのキーマンとなる。

松本はホームで琉球と対戦。3試合連続引き分けと勝ち切れない試合が続く。それでも前節は終盤に追いつく粘りを見せ、長崎と引き分けた。失点が増えている立ち上がりをゼロで凌ぎ、後半勝負に持ち込みたいところだろう。琉球も前節は終盤の2ゴールで水戸に逆転勝ち。殊勲の上原 慎也が今節も結果を残せるか。

金沢は4試合勝利がなく、前節は福岡に競り負けた。4試合連続で1得点と、追加点を奪うことが勝利への近道となる。一方の東京Vも2連敗と調子は下降気味。失点が増えている守備組織の修正がテーマとなりそうだ。

岡山はホームに山形を迎える。4試合勝利がなく、前節は千葉に競り負けた。得点力不足の課題をいかに解消していくのか。有馬 賢二監督の手腕に注目が集まる。対する山形は5試合勝利から見放されている。こちらも課題は得点力。同じテーマを抱えるチーム同士の一戦は、先制点が大きなカギを握るだろう。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント