withコロナのもと、家の中で日常的な運動・スポーツ実践の定着を目指す「うちチャレ」10/1から開催!

笹川スポーツ財団
チーム・協会

【公益財団法人 笹川スポーツ財団】

新型コロナウイルスの影響で、スポーツ施設の休業や「三密」の回避などにより、私たちの運動の機会は大きく減少しました。

笹川スポーツ財団では、自治体単位で毎年5月の最終水曜日に、15分間の運動を行う「チャレンジデー」を開催しています。毎年約300万人が参加する住民総参加型スポーツイベントですが、今年は新型コロナウイルス感染拡大をうけ、中止を余儀なくされました。さまざまなスポーツイベントも中止・延期となり、スポーツに触れる機会が減少していますが、「おうちチャレンジデー(うちチャレ)」は、家の中で安心して楽しく運動し、日常的な運動・スポーツ実践の定着を目指すものです。

有名アスリートや人気お笑い芸人と手軽な10分運動トレーニングで、運動不足を解消!豪華特典もあり!

有名アスリートや人気お笑い芸人とオンラインで運動不足解消 【公益財団法人 笹川スポーツ財団】

「うちチャレ」の特徴は、元プロ野球選手やオリンピアン、お笑い芸人が登場し、オンラインで運動を楽しめる点にあります。トレーニング器具などを使用せず、子どもから高齢者の方まで誰もができる運動プログラム動画を配信。アスリートや運動の専門家が考案した、10分間でできる科学的かつ実践的なプログラムを提供します。

■「うちチャレ」概要

【日時】
2020年10月1〜31日/2020年12月1〜31日

【参加方法】
1・笹川スポーツ財団 特設サイトで配信する運動プログラム動画(7本×2ヵ月)を実践し身体を動かす。
2・ 動画最後に出るQRコードのリンク先(参加報告ページ)にて、参加報告。
※LINE友達登録が必要です!LINE ID=ssf-cd
3・ 10月または12月のいずれか1ヵ月において、7本のプログラム全てに参加すると「コンプリート達成特典」として抽選で豪華特典をゲット。

【特典】
アスリートと一緒に運動を楽しめる「コト体験会」やサイン入りグッズなどが抽選で当たあたります。

出演者とプログラム

■10月1日(木)  仁志敏久氏:体幹トレーニング/ 特典:サイン入り野球ボール
『新型コロナウイルス影響で、おうちでじっとしている事が多いと思います。是非この時間を有効に使って運動してみてください。運動不足にならないようにおうちで「チャレンジ」してみてください。』

■10月2日(金) KIMIKO氏:美しいエクササイズウォーキング / 特典:ポスチャーウォーキング レッスン
『普段、歩く時どこを意識していますか?美しい姿勢と歩き方は一生役に立ちます。すぐにできる「きれい歩き」のこつを知って、この秋からボディリニューアルしてください。』

■10月2日(金) 長崎宏子氏:美しいエクササイズウォーキング?/ 特典:ARゆるスポーツ体験会
『ステイホーム期間中、泳げない時間をウォーキングに多く充てました。今回、歩くという人としての基本動作の深さを感じましたので、これから楽しく、たくさん歩いていきたいと思います!』

■10月3日(土) おばたのお兄さん氏:おすわりバレー / 特典:サイン入り達筆色紙
『今回は家のなかにあるもので、すぐにできる「おすわりバレー」にチャレンジ!先生の真剣さにつられてついつい僕も本気になってしまいました!さぁおうちで一緒にバレーをやりまーきのっ!』

■10月5日(月) TOKYO CITY F.C.:誰もが楽しめるFootballエクササイズ/ 特典:サイン入り色紙
『スポーツ科学の観点から、老若男女楽しめるエクササイズを紹介します。クラブ所属の選手と一緒に、楽しく取り組んでみましょう!』

■10月6日(火) しゅんしゅんクリニックP氏:バランスしりとり/ 特典:サイン入り手帳
『実際にやってみて楽しく汗をかきました!皆さんも是非チャレンジしてください!チャレンジしないと、バリウム10杯飲ませまシュッ!!』

■10月7日(水) 迫田さおり氏:足指トレーニング07/ 特典:サイン入りソフトバランスボール
『足の指を使った運動を紹介します。足の指を使ったら良い事だらけなので、おうちで過ごす機会も多いと思いますので、この機会に足の指も動かしてみてください。おうち時間を楽しく過ごしましょう。』


※仁志敏久氏のプログラムは、(株)ワイズ・スポーツ&エンターテイメント協力のもと考案しております。
※KIMIKO氏と長崎宏子氏は2人での出演となります。
※おばたのお兄さん氏、しゅんしゅんクリニックP氏の運動プログラムは、岐阜大学 春日晃章研究室の協力のもと考案しております。

豪華特典をゲットしよう! 【公益財団法人 笹川スポーツ財団】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

笹川スポーツ財団は、「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進するスポーツ専門のシンクタンクです。スポーツに関する研究調査、データの収集・分析・発信や、国・自治体のスポーツ政策に対する提言策定を行い、「誰でも・どこでも・いつまでも」スポーツに親しむことができる社会づくりを目指しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント