【ライオンズ広報ファーム通信】高木渉 ファームで鍛えたパワー、故郷で放ったプロ初本塁打

埼玉西武ライオンズ
チーム・協会

【©SEIBU Lions】

一直線に伸びていった打球はそのままバックスクリーンのスタンド席まで届いた。

9月12日にプロ入り初本塁打を放った高木渉。「手ごたえは完璧でした。ただあの打球が入るんですね…(テラス席ではなく)スタンドまで届いていました?」。打球が最後、どこまで飛んだかはわからなかったという。

8月13日、プロ入り初安打を放った高木は翌日猛打賞の活躍でヒーローに。ところが翌日、右足首を痛め登録を抹消され、再びファームでの調整が続いていた。

8月下旬に実践復帰。DHでの起用が多かった高木だが、「打撃の感覚は(8月に)一軍に昇格したときと同じくらい調子がいい」と手ごたえを感じていた。

一軍に昇格する直前の9月9日の巨人3軍との試合では4打数2安打。第二打席で左投手の高めの直球をとらえてライナーで打ち返したライト前ヒットの感触が良かった。「カウントも有利だったので良かったです。状態がいいですね」と明るい表情を見せていた。

四六時中、野球中心の生活

【©SEIBU Lions】

ファームでの高木は、試合を終えるとウエイトを行い、食事のあとは寮の自室で自分と向き合う時間を大事にする。「部屋に戻ったら、自分の打撃を見直しや、相手投手の研究などを気づいたらしていますね。ルーティーンの1つになっています」

まさに四六時中、野球中心。当たり前といったらそれまでかもしれないが、野球に向き合い、取り組む時間が昨年に比べ格段に多くなっている。

「プロ初ホームランは(自分の描いていたイメージより)早く打てたと思います。8月の半ばにけがで離脱してしまいチームに迷惑をかけてしまった。それを取り返すことができればいいですが、自分の若さを活かして精一杯プレーしたいです」

CAR3219フィールドで日々鍛錬を重ねた結果、福岡Pay Payドームのホームベースから122M先にある高さ5・84Mのフェンスを越える大きな弧を描いた高木。故郷で放ったこの一発を自信に、2本目、3本目がこの男のバットから生まれることを期待したい。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

埼玉西武ライオンズに関する選手、イベント情報はもちろん、選手コラムやライオンズが取り組む活動についてもお届けいたします!週1〜2回を目途に公開いたしますのでお楽しみに!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント