無敗を維持する秋田は、堅守が光る今治とアウェイで対戦。熊本は中2日の一戦で、調子を上げてきた相模原を迎え撃つ【プレビュー:明治安田J3 第15節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J3リーグは、12、13日に第15節が開催される。

首位を走る秋田は、アウェイで今治と対戦。開幕から無敗を続けるも、直近の4試合で3引き分けと、勝ち切れない試合が目立ち始めている。前節は最下位に沈むC大23にスコアレスドロー。不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。一方の今治もここ2試合はともにドロー。こちらも課題は得点力不足。ロースコアの展開が予想されるなか、先制点が大きなカギを握りそうだ。

2位の熊本は中2日での一戦となる。水曜日に行われた一戦では、長野に1-2で競り負けた。過酷な日程のなか、失点が増えつつある守備の修正を図れるか。対戦相手の相模原は、前節、福島に3-2と競り勝った。2試合連続ゴール中のホムロが、今節も重要な役割を担いそうだ。

3位の鳥取は、ホームに沼津を迎える。前節は岩手に0-2で敗れ、5試合ぶりの黒星を喫した。巻き返しを狙う今節は、前節無得点に終わった攻撃陣の奮起が求められる。沼津は6戦未勝利と苦戦が続く。それでも前節は岐阜と引き分け、連敗を5で食い止めた。粘り強い対応を見せた守備の安定が、勝機を高めるポイントとなるだろう。

4位に浮上した長野は、ホームにC大23を迎える。前節は上位の熊本に2-1で競り勝った。ここ3試合は負けがなく、粘り強い戦いを実現。中3日での試合となるなか、チームの総合力が試されそうだ。一方のC大23は、前節、首位の秋田と引き分け、連敗を4で食い止めた。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料で、今節も強度の高い守備を保ち、スピード溢れる攻撃からチャンスを生み出したい。

5位の鹿児島は、福島の本拠地に乗り込む。前節は八戸に競り勝ち、2連勝を達成した。2戦連発と好調の馬場 賢治にかかる期待は大きい。福島は3連敗で15位に沈む。この間9失点と守備の脆さを露呈。イスマイラを中心とした攻撃は機能するだけに、この課題の解消が巻き返しのカギとなる。

藤枝はホームで讃岐と対戦。前節はG大23に3-1と快勝を収めた。2ゴールを決めた吉平 翼が今節もキープレーヤーとなりそうだ。讃岐は3試合勝利がなく、前節は富山に競り負けた。終盤の失点が増えているだけに、運動量を保つことがテーマとなるだろう。

八戸はホームに岐阜を迎える。前節は鹿児島に1-2で競り負けた。2試合連続ゴールと好調の秋吉 泰佑が、今節も結果を残せるか。岐阜は3戦負けなしと調子を上げている。前節は福島に2-0と快勝を収めた。失点が目立っていた守備が完封したのも好材料で、さらに勢いに乗っていきそうな気配だ。

富山はホームでG大23と対戦。前節は讃岐に競り勝ち、上昇ムードにある。ここ4試合で3得点と好調な田中 佑昌に今節も大きな期待がかかる。G大23は前節、藤枝に敗れ、6試合ぶりの黒星を喫した。トップチームに絡む選手が増えてきたなか、新たにチャンスを与えられる選手たちが、この機会でアピールを実現したい。

岩手は前節、鳥取を撃破し、連敗を4でストップ。今節はホームにYS横浜を迎える。上位チームを撃破した勢いを、この試合にも持ち込みたいところだ。一方のYS横浜は、7戦未勝利と苦戦が続く。この間、5引き分けとあと一歩のところで勝利を逃している。前節は今治とスコアレスドロー。課題の守備が無失点に抑えたのは好材料だが、勝利という結果を手にするためにも、もう一工夫が求められるだろう。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント