柳田悠岐、杉谷拳士はレギュラー確定!?「ABEMA バズ!パ・リーグ」でランキングをチェック!

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【©AbemaTV, Inc.】

 ABEMA TVのABEMA/newsチャンネルで毎週金曜日23時から放送されている「ABEMA バズ!パ・リーグ」。この番組では毎回ゲストを招き、「パーソル パ・リーグTV」で再生回数が多かった動画や、話題を集めた球団公式SNSの投稿などを紹介している。今週のゲストも先週より引き続き、千葉ロッテOBでプロ野球解説者の里崎智也さん。

週刊パ・リーグTVランキング!

 番組内の「週刊パ・リーグTVランキング」ではパ・リーグTVでより多く再生された動画をピックアップ。今週のランキングはこちら。

1位 起死回生”メヒアさまさまや!”な一発!!
2位 H川瀬 ピンチを救う超絶ファインプレー!!
3位 F杉谷 代打でアナウンスされず・・・
4位 【今週の柳田】”ギータ成分どばどば”な特大アーチ!
5位 E福井 今季初勝利に向け粘りの投球!!

 今週も柳田悠岐選手、杉谷拳士選手の動画が2週続けてそれぞれランクイン。この結果を受けて里崎さんは「柳田と杉谷はパ・リーグTVランキングのレギュラーですね」とコメント。さらに、2位にランクインした川瀬晃選手の好守備については「捕ってから後が素晴らしいですね」とダイビングキャッチで捕球した後に見せた2塁へのバックハンドトスを絶賛。定位置確保に向けてアピールを続ける若き内野手の今後についても注目している様子だった。

 また、ランキング外ながらも注目を集めた動画として、「守備でも”レベチ”F中田翔のロンググラブトス」が紹介された。動画では、セーフティスクイズの際に一塁を守る中田選手が前進しながら捕球した後、本塁からやや離れた位置からグラブトスで送球し封殺を完成させたプレーが取り上げられている。里崎さんは中田選手を高く評価する一方、楽天のセーフティスクイズ失敗についても言及。打者のバントと走者のスタートが完璧でないと成功しないため、通常のスクイズとは異なる戦術であることを強調し、「多用するのであればもっと練習した方がいいですね」と苦言を呈した。

【©AbemaTV, Inc.】

 そして現在ブレイク中、俊足を武器にリーグトップの18盗塁をマークしている千葉ロッテ・和田康士朗選手の特集へ。「引き継がれる”エリア66”の系譜」と題して、和田選手が同じく育成出身、左投左打の外野手として俊足と広大な守備範囲を武器に活躍した千葉ロッテOB・岡田幸文さんのグローブを引き継いで使っているエピソードやそのプレースタイルから、後継者として話題となっていることが紹介された。千葉ロッテOBの里崎さんも、「頼もしい選手が出てきた」と和田選手の直近の活躍を称えつつ、印象的な好守備への期待も寄せた。

 本番組の詳しい内容はABEMAビデオ内でチェック。過去の放送分も配信しているので、あわせてご覧いただきたい。

文・和田信
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント