伝説の10・19を知る男 ロッテ球団職員が定年退職。7月30日に異例の始球式でロッテを卒業

千葉ロッテマリーンズ
チーム・協会

【定年退職を前に始球式を務めた球団職員の丸山一仁氏】

 粋な演出だった。7月31日、ZOZOマリンスタジアムで行われたイーグル戦の試合前に異例のセレモニーが行われた。この日を最後に定年退職する球団職員の丸山一仁氏の始球式が行われたのだ。丸山氏は1982年にドラフト5位で入団をした内野手の元選手。プロ6年間で通算試合出場数は111試合。45安打、4本塁打、28打点が現役通算成績だ。引退後に誠実な人柄が評価され球団職員に転身。広報、営業などを務め、ロッテ37年間の人生に幕を下ろすことになった。

 「こんな形で色々な人に見送られながら退職できて、本当に幸せ。感謝しかないです。新しい人生への最高の船出となりました」

 万雷の拍手に包まれ始球式を終えた丸山氏は笑顔で感謝の気持ちを述べた。現役時代の1988年には、あの近鉄バファローズとの川崎球場での伝説のダブルヘッダーも経験している。いわゆる10・19。2試合とも代打で出場し四球。2試合目の出番は延長十回裏。悲願のリーグ優勝を目指していた近鉄バファローズだが十回表に勝ち越すことが出来ず、当時のルールでこの回で試合終了となることから優勝の可能性は消滅。打席に入った際、梨田昌孝捕手(現野球評論家)の憔悴した表情が忘れられないという。

 「ふとキャッチャーの方を見たら梨田さんがうな垂れていた。あの表情は今でも忘れられない」(丸山氏)

 普段はなかなか満員にならなかった当時の川崎球場は3万人の超満員。ロッテ、近鉄の両球団ファンだけではなく、近鉄と優勝争いをしていた西武ファンも見かけたという。球場外の建設中のマンションから観戦する人が出るほどの注目度。今でも語り継がれるこの試合の一員であったことを丸山氏は誇りに思っている。
 89年のシーズン限りで現役を引退。球団職員として最初に任された仕事は金田正一監督付きの広報だった。その時、金田監督から教えられた裏方三原則は今も大事にしている。

 「裏方に大事なのは目配り、気配り、心配りと教えていただいた。それからの人生、ずっと肝に銘じてやってきた」と丸山氏。監督付き広報の業務は激務だった。ナイトゲームでどんなに遅くても遠征先の日課は朝の散歩から始まる。宿舎では向かいの部屋を当てられていたため朝、ドアを半開きで待機。柏手を打つ合図があれば、まもなく散歩の時間だ。廊下に飛び出し、監督が出てくるのを待った。「柏手を打って、朝日に向かってお祈りをする。そして散歩。それが金田監督の一日のスタートの合図だった」。散歩が終わると監督のスケジュール調整、取材対応。試合後のミーティング、会食などもあり解放されるのは日付が変る事がほとんどだった。そしてまた朝6時から散歩。睡眠時間は一日3時間ほどの毎日を続けた。

 「今でこそありえないけど、365日で正月前後5日間ぐらいしか休みはなかった。携帯電話もない時代だったから、色々と調整は大変だった」と当時の激務を振り返る。ただそんな日々を思い返す丸山氏の表情はイキイキとしている。充実の毎日だったのだ。

 第一期ボビー・バレンタイン政権が誕生した95年もチーム広報を務めている。忘れられないのは1000本ノック事件だ。ある時、監督と日本の野球に関する議論となった。根性論の話だ。「私は高校時代、何百本もノックを受けてゴロのとりかたを、身を持って覚えました」と話をすると一笑にふされた。だから「では、やってみてはどうですか?」と提案した。「トライをする」。バレンタイン監督から思わぬ返事が返ってきた。ある練習日。1000本ノックが始まった。最初はアメリカら連れてきたトム・ロブソンコーチがノックを打っていたが、手の皮がむけギブアップ。丸山氏自身がノックバットを持った。ファースト、セカンド、サード、ショート。ポジションを変えながら何時簡にもわたるノックは続いた。「行くぞ!」。「カモン」。今までは言葉の壁があったが、不思議とノックをしているうちに心が通じ合えているのが分かった。1000本目を終えると、握手をして抱き合った。そしてバレンタイン監督はニヤリ。「ナンセンスなのが良く分かった」と笑った。

 「あれから不思議とチームも調子がよくなった。あれで日本人の心、気持ちが分かってくれたのではないかなあと今では思う。日本流、日本人の魂をね」と丸山氏は遠い昔を昨日の事のように語る。

 これらの話はロッテ在籍37年間のほんの一握り。丸山氏は語り切れないほどのエピソードを持つ。今年10月で還暦を迎え、球団と共に濃い人生を歩んできた男は、かくして退職の日を迎えた。試合は1点差を逃げ切った。ストッパーの益田直也投手が通算98セーブ目を挙げた。丸山氏は試合をスタンドから見守ると最後はグラウンドに深く一礼をし、思い出の詰まるスタジアムを後にした。

 「職員だけではなくみんな暖かい球団。一致団結している。これからもそうであって欲しい」。ロッテ球団について丸山氏はそのように語る。今後は野球振興に携わる仕事に携わり子供たちに野球を教える予定だ。想いは後輩たちに託し新たな道を歩む。

文 千葉ロッテマリーンズ広報室 梶原 紀章
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

球団に関するニュース、球団広報によるコラム、オフィシャルライターによるチームのこぼれ話や球団情報をお届けします。お楽しみに!!

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント