セレッソ大阪【ルヴァンカップ第3節 仙台 vs C大阪】リーグ戦から中2日。総力戦で挑む、グループステージ突破を懸けた一戦

セレッソ大阪
チーム・協会

【CEREZO OSAKA】

直近のリーグ戦から中2日。セレッソ大阪は、グループステージ突破を懸けて、JリーグYBCルヴァンカップ第3節、ベガルタ仙台とのアウェイ戦に臨む。

突破の条件を整理しておくと、引き分け以上で自力での突破が決まる。敗れると、勝点6で浦和レッズ、仙台と並び、当該チーム同士での得失点差の争いとなり、セレッソは浦和を下回るため、グループ1位通過は叶わない。ただし、グループ2位チームの内、上位1チームはプライムステージに進出できるため、他のグループの結果次第では、負けても突破の可能性は残る。

もっとも、他力ではなく自力で決めることが一番。「普段と同じように勝ちにいくことが重要」(ロティーナ監督)「勝って、グループステージを決めたい」(高木俊幸)と、監督、選手ともに勝利を目指すことで一致している。

【CEREZO OSAKA】

今週は、明日のカップ戦、そして次節のリーグ戦と、中2日でのアウェイが続く厳しい日程を戦うだけに、ロティーナ監督としては、選手の起用法にも頭を悩ませるシリーズになる。「カップ戦を最大限、リスペクトして勝ち進める努力をしながら、リーグ戦に向けても、できるだけ回復を促していきたい」(ロティーナ監督)と、両大会を睨みつつ、マネジメントしていく構えだ。

チームとしては、カップ戦の前節、浦和戦で復帰したブルーノ メンデスや、直近のリーグ戦で復帰を果たした都倉賢に高木俊幸といった選手たちがよりコンディションを高めていくために、そして、ルーカス ミネイロや小池 裕太といった、リーグ戦では出場機会の少ない選手たちがフィット感を高めるために、このカップ戦を有効活用したいところ。その上で、もっとも大切なグループステージ突破という成果も達成し、連戦となるリーグ戦に弾みを付けたい。

【CEREZO OSAKA】

また、仙台には、セレッソから期限付き移籍中の山田寛人が在籍している。この試合で対戦することになれば、マテイ ヨニッチや瀬古歩夢、庄司朋乃也らとのマッチアップは注目だ。
(文=小田尚史)
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

Jリーグ所属のセレッソ大阪の公式アカウントです。 クラブの最新ニュースやイベント、チケット、オフィシャルグッズなど様々な情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント