<国内男子ゴルフ>2020新顔シリーズ / 坂本雄介「豪打とファンサービスをお約束」

チーム・協会

【豪打が自慢の坂本です©JGTOimages】

■国内男子ゴルフ/ 今季のレギュラー昇格を胸に、ツアーの再開を待つ2020年の新顔シリーズ。3人目の登場は、22歳の坂本雄介です。

3人目にご紹介する新顔は、なんといっても豪打が魅力。
先月の『ゴルフパートナーエキシビショントーナメント』で2日目の最終日に、同組で回った勝者の関藤直熙(せきとうなおき)も、「坂本選手が飛ぶので、自分もいつもより振りがちでした」と、多少ならずも意識しながらのプレーだったことを認めている。

JGTO共催ゴルフパートナーエキシビショントーナメントでは関藤(左)と優勝争いの末に10位に入りました 【©JGTO】

「振ったら330ヤードくらいは行きますよ!」とは本人談。

仲間もうらやむ飛距離は、実はケガの功名だった。
中学時に腰部分をはく離骨折したという坂本。「お医者さんには『骨がめくれ上がっていて、完治することはないでしょう』と」。厳しい宣告を受けても、「自分にゴルフを諦める選択肢はなかった」と治療を兼ねて、不屈の筋トレを始めたところ、53キロからあれよと10キロの体重増。プロ3年目の今は、さらに増やして75キロある。

肉体改造を成功させたかわりに「飛ぶが曲がる」という弊害も当時は起きたが、試行錯誤を重ねて今ではドライバーが一番の武器と自覚できるまでに成長。

ファイナルQTランク8位の資格で挑む今季、コロナ禍で試合ができない時間を「ある意味、長いオフ」と、見立てて週3のトレーニングと、クラブ調整にたっぷりと充てることで、自慢の飛距離に磨きをかける。

4歳でクラブを握り、本格的にゴルフを始めた小5の頃からティーチングプロに師事。基礎を学んだ。
地元・埼玉栄高校2年の15年にはプロに交じって地区競技の埼玉オープンで優勝。東北福祉大に進み、OBの松山英樹が一時帰国した折には学内練習で、アプローチを教わるなど、恵まれた環境にはあったが「少しでも早くツアーで活躍したい」と、2年で中退。
18年5月にプロ転向した。

ジュニア時代に丸山茂樹が主催する試合で優勝した縁で、今も時々、指導を仰ぐ。昨夏は、JGTO理事でツアー1勝の田島創志にもアドバイスを受ける機会があり、パターをピンタイプにチェンジしたことも飛躍の鍵に。
課題の小技も伸び盛りだ。

いまだ男子ゴルフは先行きが見えない間に、開幕した女子ツアー。改めて、女子人気の高さに坂本も脱帽しつつ、「迫力や、魅力を感じてもらえるのはきっと男子のほう。再開して、会場でも見ていただけるようになったらぜひ僕にも声をかけてください。全力でお応えします!」。
豪打と共に、女子に負けないファンサービスをお約束。

レギュラー昇格を目指してスタートさせるはずだった大事な初年度が、新型コロナウィルスで削られていく。
「どの業界の方々もそうだと思いますが、僕らプロゴルファーもいまだ職場を失った状態。苦しいですが、本当に、これは誰が悪いわけでもない」と、うつむかない。
「今はとにかく、これ以上広がらないように。気持ちひとつで感染予防につとめる時期。JGTOでも力を合わせて乗り切れればいいなと思います」と、前を向く。

コースで貫くサングラスは、度付き。
左目の視力が極端に悪く、といってアレルギー体質で、コンタクトレンズが受け付けずにプレー中も手放せないが、
素顔はこんな感じ↓↓
22歳の新顔、坂本雄介。ぜひ、お見知りおきを!

サングラスなしの素顔はこんな感じ(左)。最終日に一緒に回った関藤選手(右)はパットが凄く上手かった。僕もがんばらないと! 【©JGTOimages】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント