IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)BOATRACE

【BOATRACE】熱い思いで負傷から復帰の平高奈菜! 予選組では細川裕子に特注機

BOATRACE

 女子レーサーにとって、その年前半のハイライトとなる「プレミアムG1・第34回レディースチャンピオン」が5日、ボートレース多摩川で開幕する。勝率上位(成績対象期間は昨年6月1日〜今年5月31日)の6名が激突する初日注目のドリーム戦は以下のメンバーで争われる。

12Rドリーム戦
【1号艇】平高 奈菜 (香川支部)33歳
【2号艇】平山 智加 (香川支部)35歳
【3号艇】遠藤 エミ (滋賀支部)32歳
【4号艇】守屋 美穂 (岡山支部)31歳
【5号艇】大山 千広 (福岡支部)24歳
【6号艇】松本 晶恵 (群馬支部)33歳

 昨年蒲郡の第33回大会で23歳6カ月と劇的な史上最年少Vを果たした大山千広をはじめ、ほかの5選手も30代前半から半ばまで。女子レースにも確実に世代交代の波が訪れていることを感じさせるメンバー構成となった。

 4日の前検日に行われた注目のモーター抽選。ドリーム組では平山智加、遠藤エミ、守屋美穂が高勝率モーターを手にした。その後に行われた3本の前検スタート特訓では、平山と松本晶恵が上々の気配を披露していた。

 1号艇で注目の平高奈菜【写真上】は、6月下関での負傷から今節が復帰シリーズ。何が何でも出場へ…、その思いで懸命のリハビリに努めての復帰だが、抽選運は味方せず。2連対率24.4%のモーターとコンビになってしまった。熱い思いで出場へこぎつけた平高には温かい声援を。ただレースはシビアでもある。平高はレース勘という部分でも不安があるのは本音でもあるだろう。レースの基点となる1枠選手が復帰初戦だけに、初日の華・開幕ドリーム戦は難しい一戦となった印象だ。

(C)BOATRACE

 予選組からも1人注目選手を挙げたい。細川裕子【写真上】だ。引いた70号機は2連対率31.2%ながら、6月に乗艇した松井賢治がプロペラ交換をしてから、グッと気配が上向いた特注機。実際、前検の特訓気配もなかなかのモノだった。細川自身にも少し話を聞いた。

「(70号機は)前操の選手(関野文)がF後でも悪くない動きだったみたいだし、いいエンジンを引けたと思います。まだ調整が合ってないし、まずはそれを合わせるのが先ですね。そこからエンジンに色をつけていきたい。最近は調整に関しては調子がいいです。どんなエンジンを引いてもそれなりには出てくれます。多摩川はレディースチャンピオンでの準優勝(2012年)もあったし相性が良くて好きな水面。今節は頑張ります」。

初日は1R6枠と8R3枠で登場する細川。枠番的にそこまで人気は集めないはず? 好配当狙いの方はぜひ狙っていってみて欲しい。

注目のレディースチャンピオンのレース模様は女子レーサー情報をまるっと集約したレディースインフォメーションにて配信中。さらに伊藤愛真、今話題の“ぼる塾”や“3時のヒロイン”ら女芸人、内山信二、ういち等豪華ゲストが出演するYouTubeLiveも同時配信!その他にも節間限定コンテンツなども更新していく。
また、豪華プレゼントが当たるTwitterキャンペーンの実施など大盛り上がり間違いなし。
詳細はページ下の関連リンクよりご確認いただきたい。

関連リンク

クラブ名
BOATRACE
クラブ説明文

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント