首位攻防戦の先発は今季無敗の涌井秀章と和田毅。「パーソル パ・リーグTV」で6試合を配信予定【8/5見どころ】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

楽天・涌井秀章、福岡ソフトバンク・和田毅の今季無敗投手がぶつかり合う!

 8月5日、楽天生命パーク宮城で楽天イーグルスと福岡ソフトバンクの第8回戦が18時から行われる。前試合では楽天が終盤に華麗な逆転劇を演出し、7対6で勝利している。

【今季対戦成績】
楽天→3勝4敗
福岡ソフトバンク→4勝3敗

【楽天】涌井秀章投手 6試合5勝0敗 37.1回 41奪三振、防御率2.89
【福岡ソフトバンク】和田毅投手 6試合3勝0敗 32.2回 27奪三振、防御率3.58

 楽天の先発は涌井秀章投手。前回登板の千葉ロッテ戦では7回112球3安打1失点で5勝目を飾るなど、チームの勝ち頭として好投を披露し続けている。今試合でも鷹打線につけ入る隙を与えず、無傷の6勝目を挙げたい。打線は浅村栄斗選手に注目。前試合では8回裏に起死回生の2ランを放ち、チームを勝利に導いた。今試合でも勝負強い打撃を見せ、自らのバットで首位浮上を決めたい。

 対する福岡ソフトバンクは和田毅投手が先発。7月29日の埼玉西武戦では7回途中6安打9奪三振2失点の快投で3勝目を手にした。今試合でも安定感のあるピッチングでチームに勝利を引き寄せたい。打線は栗原陵矢選手に注目。4日の試合では2本の適時打を放つなど勝利に大きく貢献した。前カードでは7安打6打点の活躍を見せており、好調ぶりがうかがえる。今試合でも勝利を決める一打に期待したい。

鈴木優と小島和哉の同学年対決! オリックスは千葉ロッテに今季初勝利なるか

オリックス・バファローズ・鈴木優投手 【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

 8月5日、京セラドーム大阪でオリックスと千葉ロッテの第8回戦が18時から行われる。4日の試合では、オリックスが9回2死から同点に追いつき、5対5で終了している。

【今季対戦成績】
オリックス→0勝6敗1分
千葉ロッテ→6勝0敗1分

【オリックス】鈴木優投手 6試合1勝2敗 25.1回 25奪三振、防御率6.04
【千葉ロッテ】小島和哉投手 6試合2勝3敗 32.1回 23奪三振、防御率4.73

 オリックスの先発は鈴木優投手。前回登板した北海道日本ハム戦では、4回3安打1失点の投球内容。最近2試合は5回を投げ切ることができていない。今試合では粘りの投球で5回を投げ切り、先発の役割を果たしたい。打線は、吉田正尚選手に注目。4日の試合では9回裏2死から起死回生の同点打を放つ活躍を見せた。勝負強い打撃で打線をけん引できるか。

 対する千葉ロッテは小島和哉投手が先発マウンドに上がる。前回登板の楽天戦では6回5安打3失点で敗戦投手となった。今季、対オリックスは防御率7.20と苦しんでいるだけに、好投を披露して雪辱を果たせるか。打線は、中村奨吾選手に期待。4日の試合では4安打2打点の活躍を見せ、打線をけん引した。今試合でも好守にわたる活躍で、大学の後輩にもあたる小島投手を援護したい。

今季2勝目を狙うマルティネス。対するは2年ぶりに先発マウンドに上がる伊藤翔

北海道日本ハムファイターズ・大田泰示選手 【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

 8月5日、札幌ドームで北海道日本ハムと埼玉西武の第5回戦が18時から行われる。4日の試合では北海道日本ハムが11対4で大勝を収めている。カード2戦目はどのような戦いが繰り広げられるか。

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→3勝1敗
埼玉西武→1勝3敗

【北海道日本ハム】マルティネス投手 6試合1勝3敗 35.2回 32奪三振、防御率3.79
【埼玉西武】伊藤翔投手 4試合0勝0敗 5.2回 3奪三振、防御率0.00

 北海道日本ハムの先発はマルティネス投手。前回登板のオリックス戦(29日)では6回を投げ5安打1失点と試合を作った。また前々回登板の福岡ソフトバンク戦(22日)では、援護に恵まれず敗戦投手となったものの、6.2回3安打3失点と好投を見せている。今季初対戦となる埼玉西武戦で2勝目をあげることができるか。打線は大田泰示選手に期待。4日の試合では2本塁打で6打点を挙げる活躍を見せた。今試合でも打線の起爆剤として奮起し、マルティネス投手に援護点をプレゼントしたい。

 対する埼玉西武は伊藤翔投手が2年ぶりの先発登板。今シーズンは7月に中継ぎとして4試合に登板し、好投を披露している。武器である威力のある直球を軸に、快投で期待に応えたい。打線は中村剛也選手・栗山巧選手のベテランコンビに注目。4日の試合ではチームが苦しい展開の中、中村選手・栗山選手の連打で反撃を見せた。今試合でも頼れるベテランコンビのバットで打線をけん引したい。

支配下登録を狙うイ・リーグ首位打者・樋口龍之介、本塁打王・海老原一佳に注目

 ファイターズ鎌ケ谷スタジアムでは、北海道日本ハムと東京ヤクルトのイースタン・リーグ公式戦、第4回戦が行われる。4日の同カードは10対3で北海道日本ハムが勝利を収めた。注目したいのは、育成登録の樋口龍之介選手と海老原一佳選手。樋口選手はリーグトップの打率.405、海老原選手はリーグトップの8本塁打をマークしている。イースタン・リーグの首位打者と本塁打王の活躍に期待しよう。

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→1勝2敗
東京ヤクルト→2勝1敗

首位楽天は好調を続ける渡邊佳明に注目

 ウェルファムフーズ森林どりスタジアム泉では、楽天イーグルスと巨人のイースタン・リーグ公式戦、第5回戦が行われる。首位を走る楽天は渡邊佳明選手に注目。現在、79打数28安打、イースタン・リーグでは打率2位と存在感を放っている。一軍の切符を手繰り寄せる活躍に期待したい。

【今季対戦成績】
楽天イーグルス→0勝1敗
巨人→1勝0敗

4連勝中のオリックスは中川圭太のバットに期待

 オセアンバファローズスタジアム舞洲では、オリックスと中日のウエスタン・リーグ公式戦、第10回戦が行われる。4連勝中と勢いに乗るオリックスの注目は中川圭太選手だ。ファーム公式戦では、2日に3ラン、4日に適時打を放つなど、3試合連続で打点をマークする好調ぶり。2年目のジンクスを打破するべく、圧倒的な成績で再度の一軍昇格をつかみ取りたい。

【今季対戦成績】
オリックス→5勝3敗1分
中日→3勝5敗1分

「パ・リーグ インサイト」編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント