【フットサル/移籍情報】名古屋オーシャンズ退団のラファがスペインのエルポソに入団! 名古屋退団の際に、欧州でプレーしたいと明言。

SAL
チーム・協会

【軍記ひろし】

スペインリーグ1部のエルポソ・ムルシアFSは、3月に名古屋オーシャンズを退団していたラファの入団を発表した。

ヴァルチーニョとの対戦も

エルポソへの入団が決まったラファは、2017/2018シーズンに名古屋に入団。Fリーグで2シーズン、東海リーグで1シーズンを戦った。

来日1年目は、25ゴールを決めて名古屋のリーグタイトル奪還に大きく貢献。ベストファイブに選ばれMVPも獲得した。しかしそのシーズンの全日本選手権の決勝戦で右膝前十字靭帯断裂、内側側副靱帯部分断裂、内側半月板損傷という、全治1年の大ケガ負ってしまう。

2シーズン目の大半をリハビリに費やし、復帰後はサテライトの選手として東海リーグや地域チャンピオンズリーグに出場した。

トップチームの選手として復帰した3シーズン目もタイトル獲得に貢献し、自信2度目となるFリーグベストファイブに選ばれる活躍を残した。

しかし、3月にチームから退団が発表。退団の際に、クラブ公式メディア『INSIDE OCEANS』では「ヨーロッパでプレーしたい」と名言し、その言葉通りスペインの名門クラブへ入団を決めた。

ラファと同じく退団が発表されたヴァルチーニョもスペインのカルタヘナに入団が決まっており、元名古屋オーシャンズの選手同士が対戦する可能性も十分にあり得る。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

SAL

フットサルを見る・蹴る・着るという3つの視点から多角的に発信していくメディアです。見る人には、試合情報や技術・戦術などの競技の魅力、選手のキャラクターや物語を。蹴る人には、ボールを扱う喜びや仲間と蹴る爽快感を。着る人には、注目アイテムや、着こなしのアドバイスを。それぞれのニーズに合ったフットサル情報をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント