無敗で首位に立つ長崎は、アウェイで岡山と対戦。琉球は山口相手に今季初勝利を狙う【プレビュー:明治安田J2 第6節】

Jリーグ
チーム・協会

【©J.LEAGUE】

明治安田生命J2リーグは、今週末に第6節が開催される。前節から中2日、3日での連戦となるだけに、各チームは早くも総力戦が求められることになりそうだ。

首位の長崎は、アウェイで岡山と対戦。前節は琉球と引き分け連勝が4で止まったものの、開幕からの無敗をキープ。単独で首位に立っている。5試合で失点3と堅い守りが際立つ一方、コンスタントに得点も奪えている。前節初ゴールを決めた大卒ルーキーの毎熊 晟矢のパフォーマンスにも注目だ。岡山は前節、愛媛に競り勝ち、再開後初勝利を挙げた。こちらは今季初ゴールの山本 大貴が勢いに乗っていきそうだ。

前節、栃木に敗れ今季初黒星を喫した大宮は、巻き返しの一戦となる。今節はアウェイで甲府と対戦。堅い守りは健在なだけに、不発に終わった攻撃陣が意地を見せたいところだ。甲府も東京Vに敗れ、今季初黒星。4失点を喫した守備の修正が求められるだろう。

2連勝と調子を上げてきた徳島は、前節2ゴールの垣田 裕暉が今節も爆発するか。注目が集まる

2連勝と調子を上げてきた徳島は、ホームに福岡を迎える。ここ2試合で7得点と攻撃に迫力が生まれてきている。前節2ゴールの垣田 裕暉が今節も爆発するか。福岡は前節、磐田に競り勝ち、再開後初勝利を挙げた。押し込まれながらもゼロに凌いだ守備力が、今節もカギを握りそうだ。

千葉はホームに東京Vを迎える。中2日での一戦となるが、前節はターンオーバーを採用しながら金沢に快勝を収めた。プロ初ゴールを挙げた18歳の櫻川 ソロモンに、再びチャンスが与えられるかもしれない。東京Vは前節、甲府を下し、ようやく今季初勝利を挙げた。4ゴールを奪った攻撃の勢いを、今節にも持ち込みたいところだ。

京都はホームに愛媛を迎える。4戦負けなしと安定した戦いを披露しており、その間わずか1失点と堅守が光る。得点力が高まっていけば、さらに勢いに乗っていきそうだ。愛媛は2連敗と調子は下降気味。2試合連続で完封負けと、攻撃陣に元気がない。京都の堅守をいかに崩せるか。勢いのあるアタッカーの台頭が求められる。

新潟はホームに山形を迎える。前節は本間 至恩のボレーで追いつき、3-3で町田と引き分けた。5試合中4試合で3得点を記録する攻撃サッカーが今節も見られるはずだ。山形は3試合勝利がなく、16位に沈む。前節は群馬に初勝利を献上した。早い時間帯の失点でリズムを失っただけに、試合の入り方がポイントとなるだろう。

松本は再開後まだ勝利がなく、足踏みが続く。それでも前節は2点差を追いつき、水戸と引き分けた。後半からピッチに立ち、チームに勢いをもたらしたセルジーニョの起用法がカギを握りそうだ。対する群馬は、前節山形を下し、J2復帰後初勝利を挙げた。得点力不足に苦しんでいたチームが、3ゴールを奪ったのは何よりも好材料で、この勢いを保って連勝を狙う。

栃木は2連勝と調子を上げてきた。今節は金沢をホームに迎える。2試合連続決勝ゴールの矢野 貴章に大きな期待がかかる。金沢は逆に2連敗と調子を落としている。ここ3試合で7失点を喫する守備のテコ入れを図りたい。

磐田はホームに北九州を迎える。前節は福岡に敗れ、早くも2敗目となった。守りを固める相手をいかに崩すかが、重要なテーマとなるだろう。北九州は2連勝と調子を上げていたものの、前節は京都と引き分けた。それでも3試合連続無失点と、組織的な守備は健在。今節も磐田の攻撃にしっかりと対応するはずだ。

水戸はホームで町田と対戦。3試合勝利がなく、状態はいいとは言えない。前節は2点を先行しながらも追いつかれただけに、リード時の試合運びがポイントとなりそうだ。町田は今季負けなしながら、4引き分けと勝ち切れない試合が目立つ。こちらも前節は逃げ切れずに、新潟と引き分けた。同じ課題を抱えるチームの対戦は、終盤までどちらに転ぶか分からない展開となるかもしれない。

唯一の未勝利で最下位に沈む琉球は、山口の本拠地に乗り込む。それでも前節は首位の長崎と引き分け、復調の気配を漂わせる。持ち前のアグレッシブな姿勢を貫き、今季初勝利を狙う。一方の山口も再開後は勝利がなく、現在は3連敗中。4試合で11失点の守備の整備が復調のカギとなりそうだ。


  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)が運営するJリーグの公式サイトです。日程、結果、順位表、試合の速報などの試合に関連する情報はもちろん、Jリーグに最近興味を持った人から毎週末スタジアムに足を運ぶ熱狂的なファン・サポーターまで、みなさんにJリーグをもっと楽しんでいただける様々なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント