IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)BOATRACE

「凹んでません」 坂口 周

BOATRACE

 ボートレース界に広がりつつあるYouTube。独自の中継や舟券予想、選手情報など多彩多様だ。中には選手自身が自らのことやボートレース界について、さらには趣味情報などをアップしているケースもある。

 そんなボートレースユーチューバーのひとりが坂口周、42歳だ。家族を愛しファンを想う人柄が投稿に表れており静かなブームとなっている。
その象徴といえるのが、芦屋周年(5月)における負傷に関しての動画だ。

(C)BOATRACE

 「アキレス腱と骨は大丈夫でしたが、筋断裂していました。全治3週間ということです。でもこれくらいで済んだので凹んでいません」と明るい。いつもの坂口周に安心したファンも多かったろう。
 さらに、「事故を回避してくれた藤岡選手には感謝しています」と自ら語っている。なかなか公言できることではない。

 その背景にはやはり『ありがとう精神』がある。自らの存在は、自らだけで決まらないという視座だ。藤岡の回避行動も坂口が指示できることではないのだから…。

 当然、レースを見ていてくれる者への想いは深い。どんなに速くても、どんなにうまくてもファンがいなければ競技は成立しない。レーサーとしての存在感や価値を与えてくれるのはファンであることを知っているのだ。プロの真髄である。

 6月の宮島グラチャンで復帰したが、リハビリの途中経過もつぶさに『独自リポート』を繰り返していた坂口周は、いま尼崎一般戦を走っている。豪快なレースぶりは負傷前と変わらない。

 ファンの願いに、行動で返信する勇者がここにいる。願いに意味があると知ればなおうれしくなるのは人の情け。

 きょうは7月7日七夕。坂口周に『心の短冊』を寄せてみたくなった。

関連リンク

クラブ名
BOATRACE
クラブ説明文

BOATRACEオフィシャルウェブは、ボートレースに関する数多くのお役立ち情報を提供しているポータルサイトです。 レースの開催日程をはじめ、速報性のあるNEWS情報、初心者にも分かりやすいボートレースの楽しみ方、 過去の記録をまとめたデータ集など初心者~既にファンの皆様までどなたにも活用していただけるウェブサイトとなっております。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント