埼玉西武・ニールは13連勝なるか。「パーソル パ・リーグTV」で6試合を配信予定【7/3 見どころ】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

埼玉西武は13連勝を目指すニールが先発。前日3安打の森友哉&宗佑磨にも期待

 7月3日、メットライフドームにて埼玉西武とオリックスの第4回戦が行われる。2日の試合では9対5で埼玉西武が乱打戦を制した。

【今季対戦成績】
埼玉西武→2勝1敗
オリックス→1勝2敗

【埼玉西武】ニール投手 2試合1勝0敗 12.1回 10奪三振、防御率1.46
【オリックス】榊原翼投手 今季初登板

 埼玉西武の先発はニール投手だ。前回登板の福岡ソフトバンク戦では6回まで1失点と好投したが、7回にランナーをため降板。結果的に3失点(自責2)と逆転を許したが、チームが再び逆転し、シーズンをまたいでの連勝は継続となった。球団の外国人投手最長の連勝記録に並ぶ13連勝へ、今度は完璧な投球を見せたい。打線は森友哉選手に注目。ここまでなかなか状態が上がらず、打率も2割台だが、2日の試合では本塁打含む3安打4打点。今季初の猛打賞を記録した。これを機に状態を上げられるか。

 オリックスは榊原翼投手が今季初のマウンドに立つ。昨季は13試合に先発として登板し、3勝4敗で防御率は2.72という成績を残した。今季はいまだ2勝と苦しむチームを勝利に導くことができるか。打線はここ2試合で1番を務める宗佑磨選手に期待したい。2日の試合では2本の二塁打含む3安打でリードオフマンとしての役割を果たした。今季はレギュラー定着に向け、さらに結果を残していきたい。

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

楽天は連勝中の則本昂大が先発。千葉ロッテ先発石川歩は今季初勝利なるか

 7月3日、楽天生命パーク宮城で楽天対千葉ロッテの第4回戦が行われる。2日の試合は千葉ロッテが勝利を収め、単独首位に返り咲いた。

【今季対戦成績】
楽天イーグルス→2勝1敗
千葉ロッテ→1勝2敗

【楽天イーグルス】則本昂大投手 2試合2勝0敗 14回 13奪三振、防御率1.29
【千葉ロッテ】石川歩投手 2試合0勝0敗 12回 11奪三振、防御率3.00

 楽天の先発は則本昂大投手。前回登板の北海道日本ハム戦では、7回4安打10奪三振1失点の内容で、パ・リーグ開幕投手唯一の2戦2勝を挙げた。通算38度目の2ケタ奪三振で球団新記録を打ち立てたエースがどんな投球を見せるのか、期待が高まる。一方打線は、2日の試合で4号となる2ランを放ったロメロ選手に注目。開幕から全試合で6番に座り、チームの強力打線をけん引するロメロ選手の一打にこの日も期待したい。

 対する千葉ロッテは石川歩投手が先発マウンドに上がる。前回登板のオリックス戦では、6回7安打4失点。チームは勝利したものの、自身の今季初勝利にはならず。まず1勝を挙げ、開幕投手の意地を見せたいところだ。打線は、2日の試合で3試合連続本塁打を含む3打点の活躍を見せたマーティン選手に注目。楽天との首位攻防4戦目、マーティン選手の連続本塁打に期待せずにはいられない。

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

未勝利の有原航平と東浜巨が先発。北海道日本ハム・野村佑希の打撃にも注目

 7月3日、札幌ドームにて北海道日本ハムと福岡ソフトバンクの第4回戦が行われる。2日の試合では北海道日本ハムが9対8でサヨナラ勝利を挙げ、対戦成績を5分に戻した。

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→1勝1敗1分
福岡ソフトバンク→1勝1敗1分

【北海道日本ハム】有原航平投手 2試合0勝2敗 12回 14奪三振、防御率5.25
【福岡ソフトバンク】東浜巨投手 2試合0勝0敗 11回 8奪三振、防御率2.45

 北海道日本ハムの先発は有原航平投手。今季は自身2度目の開幕投手を務めるも、いまだ白星に恵まれず2敗を喫している。前回登板の楽天戦では初回から失点が続き、6回10安打5失点(自責4)という悔しい登板となった。本拠地のマウンドで今季初勝利を挙げたい。打線は2日にプロ初本塁打とサヨナラ打を記録した野村佑希選手に注目だ。今季はここまで10試合に出場し打率.216も、打点は7と勝負強さを発揮している。将来の主軸へ、さらに経験を積み重ねていきたい。

 福岡ソフトバンクは東浜巨投手が先発する。開幕戦では5回2安打無失点の好投、前回登板の埼玉西武戦も6回3失点とまとめたが、援護に恵まれずここまで未勝利。粘り強く先発の役割を果たし、勝利を引き寄せられるか。打線はバレンティン選手に期待したい。自身の誕生日でもある2日の試合では、先制の3ランから始まり2本塁打をマークした。ここから本塁打を量産し、チームに貢献したい。

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

3連勝中の福岡ソフトバンクはC.スチュワート・ジュニアが先発予定

【昨季対戦成績】
福岡ソフトバンク→21勝11敗2分
広島→11勝21敗2分

 タマホームスタジアム筑後で行われるウエスタン・リーグ公式戦、福岡ソフトバンク対広島の1回戦は18時試合開始。福岡ソフトバンクはC.スチュワート・ジュニア投手が先発予定だ。前回登板の中日戦は5回4安打1失点で今季1勝目を挙げた。好投で自身2連勝、そしてチームの連勝も伸ばしたい。

若きスラッガーの誕生か!? 育成ルーキーの樋口龍之介

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→1勝1敗
横浜DeNA→1勝1敗

 ファイターズ鎌ケ谷スタジアムで行われるイースタン・リーグ公式戦、北海道日本ハム対横浜DeNAの3回戦は13時試合開始。前日は打線全体が活発で12点を挙げた北海道日本ハム。なかでも育成ルーキーの樋口龍之介選手が1号ソロ含む2安打とアピールしてみせた。樋口選手は先月21日に特大アーチを放つも、試合は雨でノーゲームとなってしまい、ホームランも「幻の1号」に。その打ち直しとばかりに放った今回の1号ホームランは、レフトスタンドへ豪快に飛び込んでいった。168cmと決して大柄ではないが、思い切りの良いスイングから飛び出す長打に注目だ。

菅野剛士の一振りでチームの連敗を止めてみせる

【昨季対戦成績】
千葉ロッテ→8勝8敗5分
巨人→8勝8敗5分

 ロッテ浦和球場で行われるイースタン・リーグ公式戦、千葉ロッテ対巨人の1回戦は13時試合開始。千葉ロッテ・菅野剛士選手はイースタンで3本塁打7打点とリーグ上位の数字を残している。チームの連敗を止める勝負強い打撃に期待。

「パ・リーグ インサイト」編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

女子ツアー3週連続で競技短縮へ 悪天候で…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント