打率1割台と苦しむ源田壮亮の奮起に期待。「パーソル パ・リーグTV」で4試合を配信予定【7/2 見どころ】

パ・リーグインサイト
チーム・協会

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

連敗を止めたオリックスは山崎福也が今季初登板。獅子の主将・源田壮亮の奮起に期待

 7月2日、メットライフドームで埼玉西武とオリックスの第3回戦が18時から行われる。1日の試合は、投手陣が完封リレーでつないだオリックスが6対0で快勝。連敗を「7」で止めた。

【今季対戦成績】
埼玉西武→1勝1敗
オリックス→1勝1敗

【埼玉西武】本田圭佑投手 1試合0勝1敗 5回 4奪三振、防御率3.60
【オリックス】山崎福也投手 今季初登板

 埼玉西武の先発は本田圭佑投手。前回登板した6月25日の福岡ソフトバンク戦では、5回を3安打に抑えたが、2本塁打で2失点を喫し敗戦投手となった。この試合では一発を警戒しでより長いイニングを投げ、打線の援護を待ちたい。打線では源田壮亮選手に注目。1日の試合では、4打数無安打1失策と攻守に精彩を欠いた。ここまで打率.133と低迷している新キャプテンの奮起に期待したい。

 オリックスは山崎福也投手が今季初登板。昨季は中継ぎを中心に36試合に登板、54回を投げ防御率4.50の成績を残した。この試合で結果を残し、先発ローテーション入りを確かなものにしたい。打線では1日の試合で待望の1号が出た吉田正尚選手に期待。この試合でも快音を響かせ、借金「7」と苦しむチームを勝利に導きたい。

首位攻防3戦目は2戦連発の浅村栄斗に期待。千葉ロッテは岩下大輝で連敗ストップへ

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

 7月2日、楽天生命パーク宮城で楽天対千葉ロッテの第3回戦が行われる。1日の試合は、一発攻勢で楽天が勝利を収め、首位タイに浮上した。

【今季対戦成績】
楽天イーグルス→2勝0敗
千葉ロッテ→0勝2敗

【楽天イーグルス】塩見貴洋投手 1試合0勝1敗 4.2回 2奪三振、防御率9.64
【千葉ロッテ】岩下大輝投手 1試合1勝0敗 5.2回 5奪三振、防御率0.00

 楽天の先発は塩見貴洋投手。前回登板の北海道日本ハム戦では5回途中7安打5失点の本来の投球をすることができなかった。リベンジを果たし、チームの良い流れに乗りたい。打線は浅村栄斗選手に注目。ここまで2試合連続で本塁打を放つ好調ぶりで、リーグトップの18打点をマークしている。今試合でも試合を決定づける一打に期待したい。

 対する千葉ロッテは岩下大輝投手が先発マウンドに上がる。今季初勝利を手にした6月25日のオリックス戦では、6回途中4安打無失点と先発としての役割を十分に果たした。今試合では武器である力強い直球で強力楽天打線を封じ込められるか。打線では福田光輝選手の活躍が期待される。6月30日にプロ初安打を放つと、1日の試合では3番打者としてマルチ安打の活躍。力強いスイングでチームの連敗を止めたい。

バンデンハーク、バーヘイゲンの両助っ人が2勝目を狙う! 第3回戦見どころ

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

 7月2日、札幌ドームで北海道日本ハムと福岡ソフトバンクの第3回戦が行われる。1日の試合では投打がかみ合った福岡ソフトバンクが勝利を収めた。

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→0勝1敗1分
福岡ソフトバンク→1勝0敗1分

【北海道日本ハム】バーヘイゲン投手 1試合1勝0敗 6回 4奪三振、防御率1.50
【福岡ソフトバンク】バンデンハーク投手 1試合1勝0敗 7.2回 7奪三振、防御率2.35

 北海道日本ハムはバーヘイゲン投手が先発。前回登板した6月25日の楽天戦では、6イニングを3安打2失点にまとめ、来日初勝利を挙げている。長身から投げおろす速球とキレのある変化球で福岡ソフトバンク打線を翻弄し、2勝目をつかみ取りたい。一方の打線では、近藤健介選手に注目。1日の試合ではチームで唯一のマルチ安打を放った。3番打者として打線をけん引する活躍に期待したい。

 対する福岡ソフトバンクの先発はバンデンハーク投手。前回の埼玉西武戦では8回途中2安打2失点の好投を披露し、今季1勝目を手にしている。昨季は故障でわずか3試合の登板に終わったが、今季は万全の状態で挑み、2勝目を手にしたい。打線は上林誠知選手の活躍がカギを握るだろう。昨季は死球による骨折の影響もあり不本意なシーズンとなったが、今季はオープン戦から好調。また強肩の持ち主でもあり、攻守における躍動が期待される。

高木渉が8試合3本塁打とアピール! 北海道日本ハム対埼玉西武は13時から

【画像提供:パーソル パ・リーグTV】

「パーソル パ・リーグTV」では7月2日13時より、ファイターズ鎌ケ谷スタジアムで行われるイースタン・リーグ公式戦、北海道日本ハム対埼玉西武の配信を予定している。

【今季対戦成績】
北海道日本ハム→0勝1敗
埼玉西武→1勝0敗

 雨天中止の仕切り直しとなるこの試合。おとといのゲームでは、埼玉西武・高木渉選手がチームトップの3号ソロを放ち、パンチ力を見せつけた。一方、本拠地で巻き返したい北海道日本ハムは、カード初戦で2安打と気を吐いた今井順之助選手に期待しよう。

「パ・リーグ インサイト」編集部
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

「パ・リーグインサイト」は、ニュース、ゲームレビュー、選手情報、スポーツビジネスなど、パシフィックリーグ6球団にまつわる様々な情報を展開する、リーグ公式ウェブマガジンです。「パーソル パ・リーグTV」を運営する、パシフィックリーグマーケティング株式会社が運営しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント