【新日本プロレス】SHOに直撃!「ベルトを賭けて高橋ヒロムと闘いたいです」

チーム・協会

【新日本プロレスリング株式会社/タイコウクニヨシ】

『令和時代の新日本プロレスジュニア』は、 新日本ジュニア戦士たちの“本音”に迫るインタビュー集中連載! 

今回は、ROPPONGI 3KのSHO選手が登場! 今年の『SUPER Jr.』に賭けていた想い、ヘビー級に転向した鷹木信悟への気持ち、さらにパートナー・YOHとは闘いたい? ジュニアについて直撃!

撮影/タイコウクニヨシ

※このインタビューは『NEW JAPAN CUP 2020』エントリー発表前の6月1日に収録。

※以下、SHO選手インタビュー(後編)の序盤をSportsnaviで無料公開!

自分が感じてるだけじゃなく、高橋ヒロムとは目に見えて大きな差があるのはたしか。だからこそ追いつきたいし、追い抜きたい

【新日本プロレスリング株式会社/タイコウクニヨシ】

――ROPPONGI 3Kはジュニアのタッグ戦線ではほかを寄せ付けない実績を残していますが、しのぎを削るジュニアの選手からは辛辣なことを言われがちです。

SHO ああ、言われてますね。

――ただ、シングル戦線では、デスペラード選手は感情ムキ出しなSHO選手を評価していて「もっと怒らせたらおもしろい」と発言されていました。

SHO それは純粋にうれしいです。高橋ヒロムもインタビューで自分と戦いたいと言ってくれてましたし。

――ただ、ヒロム選手はSHO選手を認めてるがゆえに、厳しい発言もされていて……。

SHO そうでしたね(苦笑)。自分が「高橋ヒロムとは天と地の差がある」って言ったことに、「それじゃ俺には勝てない」と言ってて。でも、自分は本当にそう思っちゃったんですよ。思っちゃったっていうのが、ダメなのかも知れないですけど。

――差があるという言葉は本音だ、と。

SHO 同い年でキャリアもそこまで変わらないのに、実際に差はありますから。自分は一度もIWGPジュニアヘビーに挑戦したことないのに、すでに彼はそのベルトを3回も巻いてる。ヒロムは『BEST OF THE SUPER Jr.』も優勝してるけど、コッチは優勝決定戦にすら出たことがないんで、自分が感じてるだけじゃなく、目に見えて大きな差があるのはたしかなんで、だからこそ追いつきたいし、追い抜きたいです。

――あと、ヒロム選手は「SHOは鬼気迫る表情をしてるのはジュニアが主役のシリーズだけ。ほかのシリーズだと先輩に遠慮してる」と。

SHO ああ……、やっぱり自分はシングルのほうがいいんですかね?(苦笑)。

――実際、先輩には気を遣ってしまうわけですか?

SHO チームとしてヘマはできないし、ヘンな緊張感はありますね。ただ、それはプロとして自分が未熟なだけなので。だから、L・I・Jはハタから観ていて「やりやすそうだな」って思いますけど。

――たしかにL・I・Jは上下関係を感じさせないというか。

SHO そこはユニットの問題なのか……。いや、CHAOSは最高ですよ!(笑)。まあ、やっぱり自分の性格上、コーナーに先輩が控えてたら気にはしちゃうので。先輩と組んでて、好き勝手やるようにはならないというか。そこのメンタルは変えていかないとって思いますね。

いまはとにかく、ベルトを賭けて高橋ヒロムと闘いたいですね。誰がどう見ても、メチャクチャいい選手じゃないですか。

【新日本プロレスリング株式会社】

――そのあたりを踏まえてか、ヒロム選手はSHO選手を“マイナス思考”と分析されていました。

SHO いや、そこはプラス思考だと思ってます。「追い抜いてやるぜ!」って気持ちではいるので。いまはとにかく、ベルトを賭けて高橋ヒロムと闘いたいですね。誰がどう見ても、メチャクチャいい選手じゃないですか。そんなレスラーとタイトルマッチができるのは、それだけで誇りですし、さらに超えたらという話になるので……
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1972年3月6日に創業者のアントニオ猪木が旗揚げ。「キング・オブ・スポーツ」を旗頭にストロングスタイルを掲げ、1980年代-1990年代と一大ブームを巻き起こして、数多くの名選手を輩出した。2010年代以降は、棚橋弘至、中邑真輔、オカダ・カズチカらの台頭で再び隆盛を迎えて、現在は日本だけでなく海外からも多くのファンの支持を集めている。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント