ご来場されるファンの皆様へ 新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みとお客様へのお願い

オリックス・バファローズ
チーム・協会

【オリックス・バファローズ】

オリックス・バファローズでは、2020年7月10日より、有観客での試合開催を再開いたします。野球観戦へご来場の皆様には、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐために観戦に際してのご協力のお願いをさせていただきます。下記のお願い事項をご確認いただき、チケット購入、当日のご来場をいただきますよう、皆様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

記載の情報は、新型コロナウイルスの感染拡大の動向や、大阪府、大阪市および日本野球機構からの要請、専門家の知見等を踏まえ、必要に応じて見直し・改訂を行う場合がございます。

◆マスクの着用をお願いします

球場内では、すべてのお客様にマスクの着用(2歳以上)をお願いいたします。
マスクを着用されていないお客様のご入場はお断りさせていただきますので、予めご了承ください。 ※観戦中も着用いただきますよう、ご協力ください。

◆入場時に検温を行います

サーモグラフィーでの検温にご協力をお願いいたします。発熱(37.5℃以上)や体調不良が認められる方のご入場は固くお断りいたします。
内野席の方は1Fバス乗降場(開場30分前より)、外野席の方は入場時にゲートで検温を行います。検温確認後、「検温完了証」をお一人ずつにお渡ししますので、必ずお受け取りください(※入場時に必要となります)。

下記に該当されるお客様のご入場は固くお断りいたします。
【1】過去1週間以内から現在までに下記(1)〜(4)を含む体調不良のある方
(1) 体温37.5℃以上
(2) 強い倦怠感
(3) 感冒様症状(咳、咽頭痛、息苦しさ等)
(4) 味覚・嗅覚異常などの異変がある

【2】PCR検査陽性歴があり、(1)有症状者では、発症日から10日未満、かつ、症状軽快後72時間以内(2)症状軽快後24時間経過から24時間以上の間隔をあけ、2回のPCR検査で陰性を確認できていない、または (3)無症状病原体保有者では、陰性確認から10日未満(4)検体採取日から6日間経過後、24時間以上の間隔をあけ2回のPCR検査陰性を確認できていない

【3】濃厚接触者として自宅待機中

【4】家族が濃厚接触者として自宅待機中

【5】家族に【1】(1)〜(4)いずれかの体調不良がある

【6】海外から帰国(日本に入国)して14日未満

【7】マスク非着用の方

◆他のお客様との一定距離の確保

入場ゲートや売店などの並び列では、密集、密接状態にならないようお客様同士の身体的距離をあけてお並びください。
※球場スタッフも、可能な限りお客様と一定の身体的距離の確保(フィジカルディスタンス)に努め、接客および案内業務を行わせていただきます。

◆手指の消毒

入場ゲート等に、アルコール消毒液を設置しております。入場時には手指の消毒にご協力をお願いいたします。
また、場内の各トイレには殺菌消毒用のハンドソープを設置しております。十分に泡立て、流水手洗いにご狭協力をお願いいたします。

◆QRコード「大阪コロナ追跡システム」登録のお願い

入場後、必ず「大阪コロナ追跡システム」への登録をお願いいたします。
「大阪コロナ追跡システム」ご登録用QRコードを記載した用紙を、入場ゲートに設置しております。
※大阪府のQRコードを使った新型コロナウイルスの追跡システムについては、こちらをご確認ください。
▼「大阪コロナ追跡システム」の詳細はこちら
http://www.pref.osaka.lg.jp/smart_somu/osaka_covid19/index.html

◆一定の間隔を空けた全席指定席でのチケット販売

感染症拡大防止の観点から、試合ごとにチケット販売枚数を制限すると共に、座席でのお客様同士の密集、密接を避けるため一定の間隔を空けて全席指定席での販売といたします。
同行者(ご友人同士、ご家族同士など)であっても一定の間隔を空け、指定された席番のお座席でご観戦ください。

また、来場人数の正確な把握およびコントロールを行うため、未就学児、乳幼児もご入場にはチケットが必要となります。チケットをお持ちでない方は、ご入場いただけません。

※当面の間、球団公式サイト「オリチケ」のみで販売を行います。(6月26日現在)
▼その他、チケット購入にあたっての注意事項の詳細は、こちらをご確認ください。
https://www.buffaloes.co.jp/news/detail/00003491.html

お客様の感染が判明した場合、および濃厚接触者と指定された場合は、下記球団指定の連絡先への連絡にご協力ください。
感染が判明した場合は、球団公式ホームページにて公表し、対象試合日のチケット購入者(下記(1)(2)を対象)へ球団よりご連絡させていただきます。(1)「オリチケ」で購入時に入力いただいた代表者 (2)BsCLUB来場ポイントに登録された方
ご観戦は、必ずご自身のお座席にてご観戦ください。また、座席番号の記録と、観戦日から最低14日間はチケットデータまたは半券の保管をお願いいたします。
※取得した個人情報は厳重に管理し、目的以外の使用はいたしません。

▼プライバシーポリシー
https://www.buffaloes.co.jp/company/privacy.html

◆応援団、応援スタイルについて

新しい野球観戦のルールとして、下記の応援スタイルについて禁止とさせていただきます。
皆様のご理解とご協力をお願いいたします。

【禁止事項】
・ジェット風船を使用した応援
・応援歌合唱、トランペットなどの鳴り物の使用
・お客様同士のハイタッチ
※その他の応援禁止事項の詳細については、NPBガイドラインの発表後にあらためてお知らせいたします。

【ご観戦時のお願い】

〜入場前から試合後まで〜
◎入場前はー
・密集を避けるため、早めのご来場をお願いいたします。
・入場ゲートの並び列では、密集状態にならないよう、お客様同士の距離をあけてお並びください。

◎入場時はー
・アルコール消毒液を各入場ゲートに設置しております。手指消毒のご協力をお願いいたします。
・マスクの着用、検温のご協力をお願いいたします。
・ビン・缶飲料の紙コップへの移し替えは、感染症防止の観点からご自身で行っていただきますようお願いいたします。但し、アルコール飲料の持込は禁止となります。
・「大阪コロナ追跡システム」登録用紙を、入場ゲートに設置しておりますので、ご自身のお座席に移動してのご登録をお願いいたします。ゲート付近で立ち止まらないようご協力ください。

◎入場後・観戦中はー
・観戦は、必ずご自身のお座席にてご観戦ください。また、座席番号の記録、観戦日から最低14日間のチケット半券(データ)の保管をお願いいたします。
・場内コンコースを内野・外野でエリア分けし、内外野の移動を制限させていただきます。内外野をまたいだ移動はできませんのでご注意ください。
・観戦中もマスクの着用をお願いいたします(飲食時を除く)。
・ご飲食の際は、ご自身のお座席にてご飲食いただきますようお願いいたします。
・可能な限り不必要なコンコースの回遊等はご遠慮ください。ご自身のお座席付近での売店やトイレのご利用をお願いいたします。
・売店やトイレなどの並び列では、密集状態にならないようにお客様同士の距離をあけてお並びください。

◎試合後はー
・混雑を避けるために試合終了後は、規制退場とさせていただきます。アナウンスの指示があるまでそのままお席でお待ちくださいますようお願いいたします。
・退場後も3つの密「密閉空間」「密集場所」「密接場面」を避ける行動をお願いいたします。

ファンサービスの自粛

色紙、ボールなどへのサインを行うファンサービスや、選手とのハイタッチなどは、当面見合わせていただきます。
また、マスコット、BsGirlsのグリーティングや、場外ステージ(BsStage)の開催も当面見合わせていただきます。

BsCLUBについて

接触機会を減らし密を避けるため、球場での入会受付は中止いたします。入会希望の方は球団ホームページよりご入会をお願いいたします。ポイント交換についても、当面の間は実施を見送らせていただきます。その他、詳細については後日球団ホームぺージにてお知らせします。

球場内売店、外野観戦レストランでの飲食について

球場内売店は、感染拡大防止の対策を行った上で営業いたします。ご飲食の際は、ご自身のお座席にてご飲食いただきますようお願いいたします。

・アルコール類の販売は、一部制限が発生する場合がございます。
・2F外野レストラン「アサヒ」「杵屋」「スターダイナー」でのご観戦は、球団公式ホームページ「オリチケ」の前売りチケット販売のみとなります。
・「スターダイナー」でのお料理は、当面の間、ビュッフェ料理を中止し、プレート料理に変更させていただきます。

CLUB STADIUM

当面の間、CLUB STADIUMの営業は見合わせていただきます。

ビスタルーム

当面の間、ビスタルームのご利用は中止させていただいております。今後につきましては改めてご案内いたします。

グッズ販売について

・球団直営店「BsSHOP」は、通常営業を行います。
[通常日]
11:00〜19:00

[デーゲーム]
10:00〜19:00

[ナイター]
13:00〜試合終了30分程度

・密集を避けるために、店舗入口にて入場制限をさせていただく場合がございます。
お待ちいただく場合も、一定距離の確保にご協力ください。
・お会計の際は代表者のみでお並びいただき、お連れ様は店外でお待ちいただけますようご協力お願いいたします。
※特に試合開始2時間前および試合終了後は混雑が予想されます。
・場内でのグッズ販売は、当面の間見合わせていただきます。

喫煙所について

京セラドーム大阪内は、原則として禁煙となっております。
当面の間、野球観戦時の喫煙場所は、下記のみといたします。

【プロ野球開催時の指定喫煙所】
◎2階スタジアムモール
1・3塁側外周バルコニーの指定屋外喫煙所
[利用時間]
2階スタジアムモールオープン時間内

安全・安心への取り組み 

オリックス・バファローズと京セラドーム大阪では、ご来場される皆様の安全・安心の確保を最優先に、新型コロナウイルス感染症拡大防止の取り組みを行っております。

場内の衛生強化
京セラドーム大阪内の各施設では、一般的な衛生管理をより徹底した上で、お客様の手の触れやすい箇所の清掃を強化し、アルコール消毒液等を使った衛生面の強化に取り組んでおります。
※スタンドは、試合日ごとに利用エリア全域に消毒液の散布後、拭き上げ清掃。
※飲食店舗等では、テーブルや椅子などの接触頻度の高い部位への重点的な消毒除菌。

消毒液・殺菌消毒用のハンドソープの設置
アルコール消毒液を各入場ゲートに設置しております。また、場内の各トイレには殺菌消毒用のハンドソープを設置しております。

透明フィルムの設置
売店、飲食店舗、グッズ店舗、各インフォメーションのカウンターには、飛沫感染防止ビニールやエチケットボード等を設置しております。

球場内スタッフのマスク着用など
球場内で働くすべてのスタッフに、マスクの着用を義務付けております。また、入場ゲートでお客様との接触の可能性があるスタッフは、衛生手袋も着用しております。

球場内スタッフの健康確認
球場内で働くすべてのスタッフは、出勤時に健康チェックや検温を行っております(発熱や体調不良の場合は業務不可)。また、就業中もこまめな手洗いや手指の消毒を徹底いたします。

接客時のお客様との一定距離の確保
可能な限りお客様と一定の身体的距離の確保(フィジカルディスタンス)に努め、接客および案内業務を行わせていただきます。

お問い合わせ先

オリックス野球クラブ株式会社
TEL 0570-01-8862
info@orixbuffaloes.jp
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

オリックス・バファローズの球団公式サイトです。 試合情報、チーム情報だけでなく、旬なイベント情報や球団グッズのリリース情報など、 バファローズに関する魅力的なコンテンツを掲載しています。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント