接戦を約束する伝統の一戦、レアル・マドリー対バレンシア

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

昨年12月の対戦は、終了直前にティボ・クルトワのアシストからカリム・ベンゼマが同点ゴールを決める劇的な幕切れとなった。バレンシアは前節レバンテ戦でも終了間際に同点弾を喫し、苦々しい記憶をまた1つ増やしている。


レアル・マドリーはラ・リーガのタイトル。バレンシアは欧州カップ戦の出場枠。今季を通して好不調の波が大きい不安定なパフォーマンスを繰り返してきた両チームは、それぞれの目標に向けて1試合も落とせない立場にある。

レアル・マドリーは2017年を最後にラ・リーガのタイトルから遠ざかっており、ジネディーヌ・ジダン監督は首都マドリーにトロフィーを持ち帰ることを強く望んでいる。16日のレガネス戦で勝利した首位バルセロナとの勝ち点2差を保つためには、今節の勝利が必須となった。

来季のヨーロッパ行きを目指すバレンシアは、レバンテと引き分けた前節終了時点で7位につけている。4位のレアル・ソシエダとは勝ち点4差。逆転でのチャンピオンズリーグ出場権獲得は簡単ではないが、昨季はラスト10試合で勝ち点21を重ね、4位に滑り込んでいる。

【(C)LaLiga】

ロドリゴ・モレノとマキシ・ロドリゲスが並ぶバレンシアの前線は、ラ・リーガ有数のポテンシャルを有する。ロドリゴは今季まだ3ゴールと振るわないが、前節レバンテ戦では角度のない位置から難しいシュートを決めている。ガブリエル・パウリスタの回復が間に合わなかったセンターバックは不安材料だが、レアル・マドリーより2日多く休養が得られたことは有利に働くはずだ。

レアル・マドリーはCOVIDー19の感染拡大による中断中に、今季絶望とみられていたエデン・アザールとマルコ・アセンシオが戦列に復帰した。若いロドリゴ・ゴエスやビニシウス・ジュニオールも控える前線の駒数は豊富で、最後尾にはリーグ最少失点を維持するティボ・クルトワがいる。終了間際にゴールが必要となった際には、再び彼が前線でサプライズを起こすかもしれない。

【(C)LaLiga】

この試合については、シーズンのどのタイミングで行われるか、両チームがどのような状況にあるかとった背景が当てにならない。レアル・マドリー対バレンシアは、それらの事前情報とは関係なく拮抗した展開になるのが常だからだ。

ラ・リーガではこれまで通算169回対戦し、レアル・マドリーが87勝45敗37分と大きく勝ち越している。だが2014年以降の12試合だけを見れば、レアル・マドリーの4勝3敗5分とほとんど差がない。なお5つの引き分けのうち4試合は2ー2で、昨年12月の前回対戦だけが1ー1で終わっている。

ゆえに今回も、どちらに転んでもおかしくない接戦が期待できるはずだ。

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント