アトレティコ・マドリーが発掘した新たなブラジルの才能。デビュー1年目から輝きを放つレナン・ロディ

ラ・リーガ公式
チーム・協会

【(C)LaLiga】

アトレティコ・マドリーのレナン・ロディは、デビューから1シーズン足らずでラ・リーガ・サンタンデールを代表する若きタレントの一人となった。彼は近年スペインフットボール界に名を残してきたレジェンドたちの系譜を継ぐブラジル人左サイドバックとなる資質を十分に秘めている。

まだ22歳ながら、ロディはワンダ・メトロポリターノでプレーする最初のシーズンから驚くべきパフォーマンスを見せてきた。驚くべきアスリート能力と戦術理解力、ブラジル人らしいテクニックを併せ持つ彼は、所属クラブと代表チームの双方で今後10数年に渡って足跡を残せるだけの条件を兼ね備えている。

ロディは1998年4月、サンパウロ近郊に生まれた。14歳でクリチーバへ移住し、アトレチコ・パラナエンセのユースチームに加入。当初はFWでプレーすることも多かったが、最終的には左サイドバックに落ち着き2016年10月のグレミオ戦でデビューを果たした。

ヨーロッパの主要クラブの注目を集めたのはコパ・リベルタドーレス2019における活躍で、ボリビアのホルヘ・ウィルステルマンとのアウェー戦では1ゴール1アシストを記録している。それでも同年夏のアトレティコ移籍がさほど大きく取り上げられなかったのは、同時期にポルトガルの新星ジョアン・フェリックスやイングランド代表のキーラン・トリッピアーが加入したからだろう。

【(C)LaLiga】

昨年8月、ヘタフェのホームで実現した彼のデビュー戦は良くも悪くも記憶に残るものとなった。結果を残したいという意欲が強すぎるあまり、わずか70秒間のうちに2度の警告を受けるという経験の浅さを露呈してしまったからだ。

それでも復帰直後の試合ではアトレティコが獲得した理由の1つである精神的なたくましさを発揮。ラ・リーガでの初アシストを記録し、0ー2から3ー2に覆す逆転勝利の立役者となってみせた。

不運なデビューを乗り越えた後は試合を重ねるごとに存在感を増し、メンバーを刷新した今季のチームにおいて右サイドバックのトリッピアーと共に戦術上欠かせない役割を担うようになった。9月には4戦連続の完封に貢献し、チーム内の月間MVPにも選出されている。

ラ・リーガにおける初ゴールは11月に訪れた。エクトル・エレーラのスルーパスを受け、相手GKの股下を通して流し込んだグラナダ戦の先制弾だ。12月にはホームのレバンテ戦でフェリペの頭にクロスを合わせ、決勝点をアシストしている。

【(C)LaLiga】

若きディフェンダーにとって、ラ・リーガでプレーする初めてのシーズンは何もかもうまくいっているわけではない。守備面でミスを犯し、ディエゴ・シメオネ監督によってベンチに下げられた試合もあるし、本職の左サイドバックではないサウール・ニゲスが彼の代わりに先発したこともあった。それでもロディは昨年9月の初招集以降、ブラジル代表に定着するまでに評価を高めている。

彼ほど卓越したテクニック、プレービジョンやパスセンスを持つ選手がディフェンダーとしてプレーするのは珍しいことだ。だがラ・リーガではレアル・マドリーのマルセロ、セビージャとバルセロナでプレーしたダニ・アウベスといった同様のタレントを持つブラジル人サイドバックが過去10数年に渡って活躍してきた。

ロディもまた彼らのように、ラ・リーガのタイトルを何度も手にする素晴らしいキャリアを築いていくはずだ。今やアトレティコとブラジルのファンの多くがそう信じている。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント