IDでもっと便利に新規取得

ログイン

(C)LaLiga

ラ・リーガ再開を後押しする関係者たちの声

ラ・リーガ公式

なぜ今、ラ・リーガを再開すべきなのか。その答えを選手や監督、クラブ役員ら、スペインフットボール界のキーマンたちが語っている。

スペイン保健省の承認を得て行われたメディカルチェックを経て、スペインフットボール界のプロカテゴリーに当たる1部と2部の各クラブは今週からトレーニングを再開した。リーグ再開に向けて一歩前進し、ボールが再び周りはじめる光景を目の当たりにした多くのフットボール界の要人たちが、再開への支持と高まる思いを口にしている。

バルセロナのイバン・ラキティッチ、レアル・マドリーのセルヒオ・ラモスとルーカス・バスケスらは、リーグ再開への願いを口にしたトッププレーヤーの一部に過ぎない。

マルカ紙のインタビューにて、ラキティッチは次のように話している。

「フットボール界の主役である自分たちが一歩前に踏み出すべき時がきた。人々が再びフットボールを楽しめるよう努めるべきだ。様々な分野で義務を果たし、勇気を与えてくれている全ての労働者たちと同様に、自分たち選手も人々を後押しし、模範を示せるはず。自分も彼らの一員になりたいんだ」

レアル・マドリーの主将セルヒオ・ラモスも、レアル・マドリーTVの中でこう言っている。

「保健省の指針に従わなければならない。早くプレーし、戦えるようになることを願っている。自分はラ・リーガとチャンピオンズリーグを戦い、何らかのタイトルを手にしてシーズンを終えたい。今は上の決断を待つしかない。もちろん感染拡大や二次災害のリスクがないことが前提だ」

ラモスの同僚ルーカス・バスケスは、フットボールは新型コロナウイルスがもたらした悲劇から人々の気をそらす助けになるとの考えをザ・ガーディアン紙に語っている。

「しかるべき安全が保証された上でプレーできるのであれば、みなシーズンの再開を歓迎するだろう。人々にとっても、社会全体にとってもいいことだよ。試合中の2時間は不安から解放される。フットボールは幸せを運んでくれるものだからね」

こういった意見は監督たちの口からも聞こえている。ビジャレアルのハビ・カジェハ監督はエル・ペリオディコ・メディテラネオ紙にこう語っている。

「フットボールはこの状況がもうすぐ終わるという希望を与えてくれる。人々は自宅で喜びとエンターテイメントを享受できる」

中小クラブに所属する選手たちもまた、フットボールの再開を望んでいる。スペインや世界中で新型コロナの影響を受けている他の産業と同様に、彼らの多くは経済的に後がない状況に追い込まれているからだ。レアル・サラゴサのダニ・バリオはSNS上でこう訴えている。

「全ての選手が何100万ユーロも稼いでいるわけではない。自分はセグンダBから上がってきた。ここでは今後5、6年の生活をかけてプレーしているんだ」

カディスのフアン・カラもラジオCOPEのインタビューの中で同様の考えを示している。

「リーグの再開には賛成だ。それが最も妥当なことだからね。出自は人それぞれだけど、誰もが家族を食わせ、家計を改善するために仕事を必要としている。フットボール界にはプロ選手だけが存在しているわけではない。多くの労働者の生活を支えているんだ。フットボールは対策を徹底することで安全に再開ができる業種の1つだよ」

PwC社の独自調査によれば、スペインのプロフットボール界は国内総生産の1.37%を占める産業だという。この点はエルチェのパトリシア・ロドリゲス・バリオスCEOがSNSで言及している。

「フットボール界はしばしば他産業の人々から過小評価されることがある。そのような人々は、我々のことを試合当日だけ働けばいい特権階級の大金持ちだと考えている。我々は特別扱いされることを望んではいない。ただ他の産業と同様に扱い、仕事を妨げないでもらいたいだけだ」

他クラブの役員たちもフットボールの再開を求めている。セビージャのモンチSDはテレビ局TVEの取材に対し「最も重要であり、一番の心配はみなの健康だが、当然ながらクラブの経営状態も憂慮している」とコメント。ビジャエアルのフェルナンド・ロッチ会長はラジオ局COPEで「リーグは最後までやるべきだ。プレーしたくないクラブなどないと思う」と話している。

ラ・リーガはフットボールを再開し、2019/20シーズンを完遂できるよう、入念に再開へ向けたプロトコルを監修している。ラ・リーガのハビエル・テバス会長は次のように説明している。

「何よりも重要なのは人々の健康だ。そのために我々はラ・リーガ再開に関わる全関係者の健康を守るべく、完全なプロトコルを作成した。前例のない状況に置かれているが、6月にリーグを再開し、夏までに2019/20シーズンを終わらせたい。フットボールの再開は社会が新たな日常へと進んでいる証だ。そしてスペインと世界中の人々に知られ、愛されている生活の一部が戻ってくることを意味する」

関連リンク

クラブ名
ラ・リーガ公式
クラブ説明文

ラ・リーガ公式サイトです。最新ニュース、各クラブの情報やデータをご覧ください。

スポナビDo

新着記事一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント