<国内男子ゴルフ>川村昌弘のダイヤモンドウィ〜〜〜ク!!【スイス編】

チーム・協会

【スイスには家族との思い出も詰まってます(©JGTO)】

欧州ツアー1年目のホストプロが、外出自粛の大会週に、せめて旅のみやげ話を語って盛りあげる「川村昌弘のダイヤモンドウィ〜〜〜ク!!」。
3日目の9日は「大好きな大会、スイス編」。
クランスシュルシエレGCで行われている「オメガヨーロピアンマスターズ」の思い出について話をする直前に、実は先週、ショックなニュースが…。

「僕の大好きなこの大会も、先日の日曜日にとうとう中止が発表されました」。
今年も8月の遠征を”ステイ日本”の励みにしていたのに、ますます募るスイス愛。
「仕方がないです。気を取り直していきましょう」。

それは、ひと目で人生観も変わってしまうほど。スイスの絶景に、すっかり魅せられたのは14歳の時だった。
国境近くのフランス・エビアンで行われたジュニアカップに出場した川村。目下世界ランク4位につける、当時のジャスティン・トーマスを押さえてみごと優勝を飾った。
あの日の感激も合わせて忘れられない思い出が、欧州ツアーへの憧れを強く抱くきっかけにもなった。

「プロになって、必ずまた戻ってこよう」と誓った。
ブレずに追いかけ続けてきた達成感をもっとも感じられたのが、14年に初出場を果たした「オメガヨーロピアンマスターズ」なのである。

「14歳から7年をかけて、ここに戻って来られた。自分なりに前に進めているな、と感じられた瞬間でした」。

もともとスキーリゾートのコースは、夏開催の期間中にはゴルフ一色に染まり、国内外から大勢の人々が集まり賑わう。
「ギャラリーのみなさんはホテルから、のんびりと歩いて会場に通うんですよ」。
大会のホスピタリティも素晴らしかった。
開催翌週には応援に来てくれた両親を連れて「プチ旅行」にも出かけた。
家族との”鉄旅”で、車窓から見下ろした”ハイジの世界”さながらの眺望がまた、大会への愛着を加速……!!。

スイスの鉄旅は、絶景の連続です。 【©JGTO】

当時はまだ、アジアンツアーを転戦していた時代。同大会は、欧州との共催で行われていたが、17年頃に川村が人生最大ともいえるスランプに陥っている間に、欧州単独の開催に変わってしまった。

「日本ツアーの出場権さえ怪しく、諦めかけた時期もありました」。しかし、欧州ツアーのQTから挑戦して出直した昨シーズンに、晴れて2年ぶりの出場復帰。
「諦めずに頑張ってきてよかった」と節目には、常に自身の指標になってきた大会が「オメガヨーロピアンマスターズ」なのだ。

「同一コースで行われてきた大会の中では、マスターズに次ぐ長さを誇ります」とは”川村解説”。
「僕が1年で、いちばん楽しみにしている大会のひとつ」と、欧州ツアーシード1年目の今年は特に、開催を心待ちにしていたが1939年に始まった大会も、ついに第2次世界大戦以来の中止が決定。
「今年の楽しみが、また減ってしまいましたよ」。
嗚呼、ヨーレイヒ……。

大好きなスイスの絶景をなつかしむ間にも、無常に過ぎていく。
「川村昌弘のダイヤモンドウィ〜〜〜ク!!」。
いよいよ10日の最終回は「母国ニッポン、友情編」。
消沈をこらえ、まーくんが語る今週最後のおみやげ話。
お楽しみに。

今日は旅のグルメもご紹介。本場のチーズフォンデュは、中のチーズが固まらないように、ワインがけっこう入っていて…むしろフォンデュはスイスより、日本で食べるほうが美味しいかも…というのもスイス旅トリビアのひとつ。 【©JGTO】

  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

一般社団法人日本ゴルフツアー機構(JGTO)が運営する公式サイトです。 男子プロゴルフツアーの大会スケジュールや試合のLIVE速報、試合結果、選手のランキングデータの情報はもちろん、各試合の最新ニュースやトピックス等をお届けします。

新着記事

スポーツナビからのお知らせ

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント