【サーフィン】WSLが2021年の抜本的な変更と2020年イベントの更なる延長を発表

チーム・協会

【© WSL/Cestari】

WSL前CEOのソフィー・ゴールドシュミットからバトンタッチしたエリック・ローガンにとって苦悩のシーズンになっている2020年。

新型コロナウイルスによるパンデミックでWSLは5月末までの全試合の中止または延期を発表していたが、1ヶ月前となる4月28日に更なる延長を発表した。

6月18日〜27日に開催予定だったブラジルの「オイ リオ プロ』を含め、6月末までの全てのスケジュールをストップさせ、6月1日に7月以降のスケジュールを再検討する。

エリックは、このネガティブな発表と同時に2021年以降のポジティブなツアーの抜本的な変更を公表。
本来、この変更は2020年からと言われていたが、このパンデミックが世界に与えた影響を考え、今こそが激動の時期と考えたようだ。

チャンピオンシップツアー(CT)

2021年以降、チャンピオンシップツアー、通称CTのワールドタイトルはシーズンの最終日に決定されることになる。
今までのルールでは早ければヨーロッパで決まることもあり、最終戦にもつれ込んだとしても直接対決せずに相手の勝敗で左右されることが多かったが、スーパーボール、NBAファイナルのような形に変更され、エンターテイメント性が飛躍的に向上することになることが期待出来る。

チャンレジシリーズ(CS)

2020年からQSの10,000がチャンレジシリーズ(CS)と名称が変わり、事実上リクオリファイはこのシリーズだけをフォローすれば可能になる。

2021年以降、CTとシーズンを別けてCTを脱落した選手がリクオリファイに集中しやすい環境を整え、若い選手にはプロモーションのチャンスとなる。

クオリファイシリーズ(QS)

CSの設定により、QSはリージョナル、地域、国内での最初のステップとしての地位が固められることになる。

2021年以降、QSのイベントを増加させる予定。
これは若い選手にとって経済的な部分をカバーするだけではなく、スポンサーの獲得やメディアの関心を促進してチャレンジシリーズを目指す足がかりになるだろう。

新型コロナウイルスはWSLをストップさせたが、ポジティブに考えれば来シーズン以降のツアーを面白くさせるきっかけになったのかもしれない。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

国内外のサーフィン関連ニュースを発信する「THE SURF NEWS(サーフニュース)」の公式アカウントです。2020年東京五輪のサーフィン関連情報や、人工サーフィン施設、業界最新動向、話題のサーフギア、コンテスト、初心者から経験者まで役に立つHowToなど様々なニュースをお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

「思い切って」勝みなみがメジャー2位発進…

ゴルフダイジェスト・オンライン(GDO)

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント