【新日本プロレス】なんと獣神サンダー・ライガーの“WWE殿堂入り”が決定!「感動してますし、緊張してます」受賞コメントも到着!

チーム・協会

【新日本プロレスリング株式会社】

日本時間・3月16日、WWEの公式サイトにて、今年の1.4&1.5東京ドーム大会で引退した獣神サンダー・ライガーさんのWWE殿堂入り(「ホール・オブ・フェーム)が発表された。

日本人レスラーとしては、アントニオ猪木、藤波辰爾選手に次ぐ、3人目の快挙であり、日本人のジュニア選手としては初の受賞となる。(※レガシー部門では力道山、ヒロ・マツダ、新間寿氏が受賞している)。

なお、殿堂入りのセレモニー『WWEホール・オブ・フェーム2020』は現地時間・4月2日(日本時間・4月3日)にて、フロリダ州タンパのアマリー・アリーナで行われる予定。

獣神サンダー・ライガーさんの受賞コメント

「(今回の“WWE殿堂入り”の発表を聞いて)いや〜、ビックリしましたね! もう正直に。『何でボクなんでしょうか?』っていう気持ちです。他に偉大なレスラーって言われる方はいっぱいいらっしゃるし……。日本からの過去の受賞者は、(アントニオ)猪木さんと藤波(辰爾)さんだけじゃないですか。そのお二人に続いて、3人目ということなんで『何で? 本当にボクでいいの?』と感じで。もう驚きしかなかったです。

本当に実感がなくて、これはべつに謙遜をしているわけでも、いいカッコしてるわけでもなくて。ボクはプロレスに関しては『こうしたら楽しいだろう、おもしろいだろう』っていう思いでやっていただけなんです。プロレスが好きっていう絶対的な根底はあるわけですけど。みんながそこに賛同して協力してくれたことで、いろんなことが実現できた。そういう部分も考えると『なんでボクが?』みたいな気持ちはありますよね。

この殿堂入りの表彰式、こういう状況ではありますけど、いまは現地に行く予定です。現地に行けばKUSHIDAくんとか、(中邑)真輔選手とかにも会えると思うし。以前、日本に来ていた外国人選手たちにも会えると思うしね。あとレジェンドのレスラーはボクと同じような年代の方も多いと思うんで、そういった方々に会えるのは凄い楽しみですね。

本当に、もったいないような大きな賞を頂いて感動してますし、緊張してますし。そういう名に恥じないよう、これからもレスラーとしての獣神サンダー・ライガーという名前は付いてまわってますので、キチッとしていきたいなと思います。襟を正すっていう形でね。

あと不安なのはスピ―チですかね。コレどうするんですかね? 英語なんですか? 日本語なんですか? どっちがいいんですか?(苦笑)。 藤波さんは自分の書いた文章を英語に直してもらって、その英語を何回も練習して喋ったようですけど。ボクも自分の息子が英語がペラペラなんで、ちょっとお願いして英語でスピーチしようかなって。でも、土壇場でやっぱり日本語になっちゃうかもしれないね!(笑)」
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

1972年3月6日に創業者のアントニオ猪木が旗揚げ。「キング・オブ・スポーツ」を旗頭にストロングスタイルを掲げ、1980年代-1990年代と一大ブームを巻き起こして、数多くの名選手を輩出した。2010年代以降は、棚橋弘至、中邑真輔、オカダ・カズチカらの台頭で再び隆盛を迎えて、現在は日本だけでなく海外からも多くのファンの支持を集めている。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント