2月一杯での引退を控える名手・四位洋文騎手を分析

JRA-VAN
チーム・協会

【2001/10/28 東京11R 天皇賞(秋)(G1) 1着 10番 アグネスデジタル】

昨年12月、調教師試験に合格したことが明らかになった四位洋文騎手。先だってのシルクロードSでも6番人気のエイティーンガールで2着に入るなどまだまだ健在ながら、今月一杯でステッキを置くこととなる。足跡を振り返るには少々気が早いのだが、四位騎手で馬券を的中させることができれば、最後の雄姿をより強く記憶に残すこともできるだろう。その一助となるよう、近年の騎乗データを分析してみたい。集計期間は2016年1月5日から2020年2月2日。データの分析には、JRA-VAN DataLab.とTARGET frontier JVを利用した。

四位洋文騎手のG1勝利

■表1 【四位洋文騎手のG1勝利】

表1は、四位騎手が騎乗して中央G1を勝った馬の一覧。これまでに中央G1を15勝しており、その嚆矢となったのが96年皐月賞のイシノサンデーだ。00年に自身初の年間100勝を達成すると、翌年からはアグネスデジタルの主戦を担い、初コンビを組んだ01年京王杯SCから現役最終戦となる03年有馬記念までの16戦すべてに騎乗。テイエムオペラオーを破った01年天皇賞・秋などをものにした。また、07年にウオッカ、08年にはディープスカイで日本ダービーを連覇したことも忘れてはならない。これは中央競馬の長い歴史でも、武豊騎手と四位騎手のふたりしか成し遂げていない快挙である。直近のG1勝利はサトノアレスで制した16年朝日杯FSとなっている。

距離別成績

■表2 【距離別成績】

表2は距離別成績を芝・ダート別に示したものだが、全体に際立った傾向は読み取れず、明確に得意(あるいは不得意)な距離はないようだ。強いて言えば、距離が延びるほど芝では複勝率、ダートでは勝率の数字が高くなっており、これが特徴と言えるだろうか。

コース別成績(騎乗15回以上)

■表3 【コース別成績(騎乗15回以上)】

表3はコース別成績(騎乗15回以上)で、勝率と単勝回収率の上位5コースをそれぞれ掲載しているが、今回は2月末までに騎乗する可能性がある競馬場のみを対象とした。関西所属だけあって乗り慣れた京都、阪神ばかりとなったのは妥当で、どちらかといえば阪神より京都、ダートより芝に得意コースが多いようだ。勝率、単勝回収率ともに5位以内に入っているのは京都芝2400mと阪神芝2000mで、騎乗があれば狙ってみたい。

枠番別成績

■表4 【枠番別成績】

表4は、枠番別成績を芝・ダート別で示したもの。芝では1、2枠の勝率が突出して高く、勝ち切りを期待しやすい。ところがダートでは1〜3枠の勝率が低く、特に1枠は勝率1.8%にとどまる。連対率や複勝率に関してはさほどの差がついていないので、勝率に限った傾向ではあるが、内枠における芝・ダートの差には十分注意を払いたいところだ。

厩舎別成績(騎乗回数順)

■表5 【厩舎別成績(騎乗回数順)】

表5は厩舎別成績。通常は着別度数順や勝率順で並べるところだが、今回は「騎乗回数順」で並べている。最多騎乗は昆貢厩舎。かつてディープスカイで変則二冠を達成したコンビは今も健在で、今年の2勝中1勝も同厩舎のヒルノサルバドールによるものである。次いで多いのが木原一良厩舎で、この2厩舎の騎乗数が突出して多い。特に木原厩舎は単複の回収率も90%台後半と優秀だ。以下、武英智厩舎角田晃一厩舎高橋亮厩舎本田優厩舎など、ともに関西でしのぎを削った元ジョッキーの厩舎からの起用も多い。

種牡馬別成績(着別度数順)

■表6 【種牡馬別成績(着別度数順)】

表6は種牡馬別成績。最多の9勝を挙げているのはディープインパクト。人気になりがちな種牡馬だが、複勝回収率107%も優秀だ。そのディープインパクトを上回る好走率を記録したのが3位のエンパイアメーカー。いかんせん、この6勝を挙げたエンパイアメーカー産駒はすべて現役を引退しているのだが、それでも注目すべき価値のある数字には違いない。
文:出川塁(でがわ るい)
1977年熊本県生まれ。上智大学文学部卒業後、出版社2社で競馬専門誌、競馬書籍の編集に携わり、2007年からフリーライターに。「競馬最強の法則」「サラブレ」「優駿」などへ寄稿するほか、出版社勤務時代を含めて制作に関わった競馬書籍は多数。馬券は単勝派だが、焼肉はタン塩派というわけではない。メインの競馬のほか、サッカーでも密かに活動中。
  • 前へ
  • 1
  • 次へ

1/1ページ

著者プロフィール

【JRA公式データ配信サービス】のJRA-VANは、PCやモバイルに向けて競馬予想に役立つデータや情報を提供しております。 重賞レースなどのオフィシャルコラムや、海外競馬情報、JRA-VANのイベント情報、お得なキャンペーンなど、あなたの競馬ライフを豊かにする情報をお届けします。

新着記事

編集部ピックアップ

おすすめ記事(Doスポーツ)

記事一覧

新着コラム

コラム一覧

日本オリンピック委員会公式サイト

JOC公式アカウント